前回のブログの続きです。

主治医からは、レキサルティに代わる薬として「クエチアピン」という薬を処方されました。

25mgを2錠夕食後に服用する事になったのですが、副作用として、眠気が出たり体重が増えたりする可能性を伝えられました。

どの位副作用が出るかは人によるという話でしたが、服用量にも比例するので、最大服用量750mgの薬を50mgであればそこまで出ないかも・・・との事でした。

私が「全く副作用が出ない薬はまだないんですよね?」と聞いたところ、主治医からは「どの薬でどの副作用が出るかは服用するまで分からない。でもたくさんの種類の薬があるからね。」と言われました。


統合失調症の薬は副作用が出る薬が多い気がするのですが、確かに種類はたくさんあるので、自分に合ってなるべく副作用の支障が出ない薬を時間をかけて探すしかないのかもしれません。

そして一度合う薬を見つけられたとしても、何年も問題なく服用した後で急に副作用が出始める事があるとは、今回とても勉強になりました。

統合失調症は薬の悩みとは縁が切れない病気のようです。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村