皆さまは、何か習い事をされていますか?

私は子供の頃のピアノや水泳から始まり、社会人になってからの料理、シュガークラフト、カービング、茶道、英会話、体験だけですとヨガ、ヒップホップダンス、テニス、陶芸、ポーセラーツ、フラワーアレンジメント、キャンドル作り、ガラス吹き、ドラム、ウォーキング、話し方、和菓子作りなどなど・・・色々経験してきました。


統合失調症になって入院していた病院を退院する時に医師から「デイケアの代わりに習い事でもいいから行ってみたら」と言われたのですが、趣味を持ったり何かに夢中になったり利害関係のない仲間を作る事はメンタルにも良い事なのかなと思っています。

統合失調症発症当時は何事もやる気が起こらず、それ以降も今まで何も習っていなかったのですが、最近やっと何か始めてみたようかなと思えるようになってきました。


今気になっているのは、ダンスと合唱です。

ダンスは友人が習い始めてとても楽しそうなのを見て触発されて、昔から気になっていたフラメンコを習ってみたいなと思っています。

ただ、私は本当にリズム感がないのでダンス系は向いていない気がしますが・・・


合唱も昔から気になっているのですが、近所の合唱サークル?は平日昼間にやっているところが多いようなので、検索範囲を広げて平日夜や週末にやっているところを探してみようと思っています。

何か始めたらまたご報告しますね。

他にも何かおすすめの習い事があれば、是非教えていただけたら嬉しいです。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村