私には5年前、精神科の閉鎖病棟で入院していた頃の思い出の曲がいくつかあります。


①カントリー・ロード/本名陽子

こちらの曲は私が入院中、OTのカラオケ大会で歌った曲です。

私が入院したのは、一人暮らしをしていた地域からは遠く離れた実家の近くの病院でした。

ですので、カントリー・ロードの歌詞が身に染みました。


②優しいあの子/スピッツ

こちらの曲は、私が統合失調症を発症した当時放送していた朝ドラの主題歌でした。

ちょうど朝食を食べ終わる頃に食堂にあるテレビで朝ドラの放送が始まるので、毎朝この曲を聞いていました。

朝ドラ自体はその日の調子によって見たり見なかったりだったのですが、病室にいる時にもテレビの音が聞こえてきていたので、今でもこの曲を聞くと入院中の事を思い出します。


③高嶺の花子さん/back number

この曲は入院中、私が家族に「音楽が聞きたい」とお願いして差し入れてもらったMP3プレーヤーに入っていた曲です。

私はそれまでback numberの曲を聞いた事がなかったので、この曲で初めてback numberを知りました。

他にも家族が色々な曲を入れてくれていたと思うのですが、今思い出せるのはこちらの曲のみです。


入院当時はMP3プレーヤーも使う時だけ貸し出しでしたし携帯も禁止だったので、自由に好きな曲を聞く事ができなかった事を思うと、今の環境が本当にありがたく思えます。

音楽は全く詳しくないのですが、アーティストの方々が楽しそうに歌ったり演奏している様子を見るのも含めて、聞いているととても元気をもらえます。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村