昨年も同じタイトルで記事を書きましたが、私にとって春は特別な季節です。

5年前に統合失調症を発症した季節ですし、誕生日を迎える季節でもあります。


皆さまは、春になっても心身ともにお変わりないでしょうか?

私の周りでは、最近身体や心の不調を訴える方が多いなという印象です。

また、本人が不調を訴えているわけではなくても、ストレスが溜まっているのかなと感じる言動が目につく事もあります。


私自身は周りの方達の感情に引きずられやすいと自覚しているので、最近は特に自分と他人の境界線をしっかりと持つ事を意識しています。

それでも先日、職場の方に八つ当たりで傷つく事を言われて、少しストレスを感じました。

また逆に、先日何気なく言った言葉で家族を傷つけてしまった事もありました。


先月精神科に通院した際、医師に4月以降仕事が忙しくなる事やプライベートでもストレスを感じる出来事がある事を相談したのですが、医師からは「普段なら流せていた事が流せなくなったら要注意」とアドバイスしてもらいました。

確かに職場の方から言われた事は普段の自分ならそこまで気にしなかった気がしますし、家族も環境の変化で落ち込んでいる時に私の言葉が追い討ちをかけてしまったようです。


春は気候がよくなって開放的な気分になる一方、環境の変化があったり年度の変わり目で忙しく過ごされている方も多いなど、心身に影響を受ける方も多いかと思います。

私から偉そうな事は何も言えないですが、私自身は「そういう季節だから仕方ない」と割り切ってみたり、休みの日は自分の好きな事をして過ごしたり、とりあえずやってみて無理そうな時は周りに相談したりして、一人で抱え込みすぎずに過ごしたいと思っています。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村