前回のブログの続きです。

性格が変わったきっかけが特にあったわけではないのですが、年齢を重ねた事で色々な経験をしたり、様々なタイプの方々と接する中で学習できた事が大きいのかもしれません。


たった今きっかけはないと書いたばかりですが、統合失調症を発症した事で変わった部分はあるかもしれません。

気が弱いのと同時に昔は責任感と自責思考が強く、周りの人達の問題を全て自分が何とかしてあげなければと思ったり、何かトラブルが起こると自分を強く責めたりしていました。

適当な部分もあったのですが、特に統合失調症を発症した頃は色々あって、追い詰められていた気がします。


自分自身の経験からすると「人の性格は変えられる」と思うのですが、実際はどうなのかは分かりません。

親しい人達には「いつまでも変わらないでいてほしい」と思ってしまいますし、私自身の変化も周りから見たら良い変化だとは思われていないかもしれません。


ですが、私は歳を重ねる毎に楽に生きられるようになったと感じてますし、この先も色々な経験をする中で性格が変化していくかもしれないなと思っています。


もしこのブログを読んでくださっている方の中に「自分の性格を変えたい」と思っている方がいらっしゃったら、「性格は変えられる」と信じてみるのはいい事だと思います。

自分が「変われる」と信じていたら良い方向に変わっていけると思いますし、少しでも楽に生きられる方が増える事はとても喜ばしい事だと思っています。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村