皆さまは、自分の性格を変えたいと思った事があるでしょうか?

そして、性格は変えられるものだと思うでしょうか?


私自身は若い頃と比べて、性格が変わったなと思っています。

以前は本当に気が弱かったのですが、今は気が強いとまではいかないと思うのですが、自己主張がはっきりできるようになりました。


私が若い頃どの位気が弱かったかと言うと、2つのエピソードが浮かびます。

一つ目は、大学生の頃にスキー合宿に行った時の事です。

泊まった部屋が5〜6人の相部屋だったのですが、ハンガーが人数分しかないのに、一人の子が2つ使用して私の分のハンガーがなくなってしまい、スキーウェアを干す事ができませんでした。

ですが、「一つ貸して」とは言い出せませんでした。


二つ目は社会人になってからの事ですが、当時勤めていた職場ではお茶代を傾斜配分で集めていたのですが、私は一番下っ端だったので、集金係に任命されていました。

大体の方は一斉メールを送ると数日以内にお金を持ってきてくれるのですが、ある偉い方が毎回遅く、結局払ってくれない月も何度かありました。

その時も「払ってください」とは言えず、自分で立て替えて購入係の方に集めたお金を渡していました。


友人に立て替えたお金を催促するのも苦手で、戻ってこなかったお金も結構あります。

今となればさらっと催促すればよかったと思うのですが、当時の私にはどうしてもそれができなかったのです。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村