本日は、私が考える統合失調症に関するポジティブな面について書いてみたいと思います。


①多くの統合失調症患者と繋がれるようになった

インターネットの発達のおかげで、物理的に近くにいる方達以外にも、同じ病気の方と繋がれるようになりました。

もしもインターネットがない時代に統合失調症になっていたら、同じ病気の方と知り合える機会は同じ病院に入院していたり、一緒のデイケアや事業所に通う方々に限定されていたかもしれません。

情報収集するためにできる事も、本を読んだりたまにテレビで特集された時に得られる情報位しかなかったと想像できます。


そう考えると、現代のように誰もがインターネットを使える時代に生まれた事で、インターネット検索やブログ、YouTubeなど様々な媒体を通して情報を得たり仲間ができたりする環境は、とても恵まれているなと思っています。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村