先日のブログの続きで、色々なタイプの統合失調症の薬について書いてみたいと思います。


②錠剤
こちらは統合失調症の薬に限らず、薬として一番一般的なタイプかもしれません。

私が現在服用しているレキサルティという薬も錠剤ですし、他に服用している整腸剤や下痢止め、ニキビ予防の薬も錠剤です。

錠剤のいいところは、飲みやすいところかなと思います。

私が処方されているレキサルティはOD錠(口腔内崩壊錠)といって、唾液や少量の水で飲む事ができるタイプの薬なのですが、通常の錠剤が飲みにくいという方は他のタイプの薬がないか医師や薬剤師に聞いてみるのもいいかもしれません。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村