みなさんのブログを読んでいると、統合失調症の薬にも色々なタイプがあるのだと分かります。


①内用液(液剤)
私が統合失調症を発症して入院する事になり、初めて服用したのがリスパダールの内用液でした。

当時は手と足と胴体を拘束されていたのですが、最初の頃の食事はスプーンを使って看護師が食べさせてくれて、食後にリスパダールの内用液を口に入れられていました。

徐々に食事の時だけ手の拘束を解いてもらって自分で食事をするようになったのですが、病識がないので、なぜ薬を飲むまなくてはいけないのか分かっていませんでした。

以前のブログでも書いた通り、入院して初めてリスパダールを飲まされた時はコナンくんが飲まされて身体が小さくなった薬を自分も飲まされたのだと思い、身体が縮むのではないかとビクビクしていました。

また、当時は妄想の影響なのか形が似ているものを同じものだと思い込む傾向があったので、リスパダール内用液が座薬のように思えて、飲むのを嫌がっていました。

その事を看護師に伝えると主治医に相談してくれて、錠剤のリスパダールに変更になりました。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村