私が入院中に医師から統合失調症について説明を受けた時、「統合失調症は大体100人に1人発症する病気」と言われました。

ですが私は入院していた病院以外のリアルの場で、自分と同じ病気の人に会った事がありません。

アメブロを始めてから初めて、同じ統合失調症の方と交流できるようになりました。


本当に100人に1人発症するのであれば、世の中には相当な数の統合失調症患者がいる事になります。

ある程度の年齢になるまで発症しないとしても、日本だけでも100万人以上の患者がいるはずです。

また、統合失調症の発症率は国や人種問わず共通と書いてある事が多いので、世界の人口が約80億人とすると、世界中では5000万人以上いる事になります。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村