統合失調症は遺伝するのか?という問題については、多くの当事者や家族が不安に思う事だと思います。

私自身については昔父がうつ病を患っていた事がありましたが、統合失調症患者については父方の親族にも母方の親族にもいませんでした。


よく言われるのは、一卵性双生児の発症一致率は28%(50%と書いてあるところもありました)というのと、片方の親が統合失調症の場合子供が発症する確率は10%という事です。

一般の発症率が人口の0.7〜1%だそうなので、この数字だけ見ると「全く遺伝しないわけではない」と言えそうです。


ですが個人的には、遺伝についてはそこまで心配しなくてもいいかなと思っています。

少なくとも私は「統合失調症が遺伝すると悪いから子供を作るのはやめておこう」とは思っていません。


こちらについては色々な意見があると思いますが、家族間で同意が取れているのであれば、本人達に病気があるなしに関わらず、他人が「子供を持つべき」とか「持たないべき」と言うのは大きなお世話かなと思います。

ただし、もし私が将来子供を持つ事ができたら、自分に統合失調症という持病がある事と子供も遺伝する可能性が少しある事を話して、予防法を一緒に考えたいと思っています。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村