ひゃ〜朝から暑いですネガティブ
昨日猛暑日、今日猛暑日予報ネガティブネガティブ

うちの周りは、暑いは暑いけど、
意外と猛暑日にはならないことが多いのですが、え、急に?無気力
まだ7月頭なのに、この後どうなっちゃうんだろう驚き

暑い日、で思い出すのが、
子供達が小さい頃、メチャ暑い日でも公園行っていたなぁ、ですチュー

うちは息子が外遊び大好きで、
ずっと家にいるとグダグダ言うし、
娘との喧嘩も多くなるので、
(双子って仲いいけど喧嘩も多いんです)
ほぼ毎日、公園に行っていましたウインク

あとは、公園で体力使って、
午後に昼寝してくれるか、大人しく過ごして欲しい、というのもありました。

なんで暑い日=公園、かというと、
とにかく、暑い日でも、寒い日でも、毎日公園にいたから(笑)
だから、寒い日=公園、もあり爆笑

年中で入園するまで、ほぼ毎日、
炎天下の暑い日も、雪が降るような寒い日も、私と双子は公園にいたのです滝汗

もちろん20年前は、今日みたいな猛暑日はなかったんですけどねウインク

お友達のママに、
「車で公園通りかかって、さすがに今日は誰もいないだろう、って思ったら、いたからビックリしたよ〜」
っていうのが何回もありました(笑)

私が子育てで後悔していないコトの1つが、この毎日公園に行ったこと、
なんです。

当時は、自分がイライラしないため、
だったと思うのですけど、
結果、後々の2人の育ちに、いい影響だったのではないかとにっこり

息子は、好きなだけ体を動かしていたので、有り余る体力発散と、
元々あった運動神経が伸びた?
大人になっても体を動かすのが好きな人になりましたウインク

娘は、ずっと砂場にいたのですが(笑)集中して色々作ったり、
ひたすらごっこ遊びをするという。
創造力豊かで、モノ作りが好きな人になりましたウインク

あとは外で遊ぶことで、季節を感じたり、木や葉や花を触ったり、
知らない子と、仲良くはならないとしても、話したり触れ合ったり照れ

そういう日々を過ごすことで、
なんとなくでも、知識や感性を体の中に入れてくれたんじゃないかな、とおねがい

その後も、幼稚園は遊び中心の園へ行きましたし、小学生までは、2人共外遊びによく行っていました。

外遊びも、やらせてよかったことの1つなのですが、外で経験しないと分からないこととか結構ありましてウインク

というのも、主人が習い事が多い子供時代だったのですが、
畑の葉っぱとか、木の種類とか、ホント何も分からないんですびっくり

桜とか紫陽花とか、花が咲いていないと何の木が判別できないし、
畑の作物も見ても何も分からないガーン

あとビワを食べたことないとか、
山菜も、何が何だか分からないとか、
もう還暦まで生きてきてるのに、
知らないコトが多すぎるガーン

いや別に困らないんだけど、知っている方が心が豊かじゃないですか?
私はそういうの、感じながら大人になって欲しいな、と思っていてウインク

まあまあの都会に住んでいるけど、
出来る範囲でやれるとしたら、
外遊びだな、と思いましてニヤリ

主人の話聞いていると、
子供の頃の経験って、小さなことでもホント大事だなって思う。

暑くても毎日公園行って、
当時はシンドイ、って思っていたけど、
でも、後悔がないことは、子育てしてきた私には大きなことで、
頑張ってよかったな、と、
2人が大人になった今、思いますおねがい