​GWもあと2日ですね〜ウインク
連日暑くて夏休みかと思っちゃう無気力

私のGWは予定通りにはいってなくて、
まあパートもあったし、
さして予定も立てていなかったし。
そのお話はGW明けてから
まだ明日もあるしねウインク

今日は仕事しながら思ったコトを。

私は販売接客の仕事をしてまして、
色々なお客様の対応をするのですが、
GW中は、普段より家族連れの方が多く来店します。

で、混雑するので、
事故等がないよう気を配るのですが、
お子さんの行動が気になります。

まあ、大人は、
そんなに奇抜な行動はしませんので爆笑

スゴい長時間泣いている、
くらいは気にならないのですが、
(店の中であんなに泣かせても平気でいられる親御さんには感心しますが…小心者の私には耐えられない笑)
走り回っている子はかなり気になります(割と広いお店なので)

もし曲がったところで、お年寄りにぶつかったら?
転んだ時に棚の角にぶつけたら?
(スチール製だし角もあります)

あとは、ベッドが置いてあるコーナーがあるのですが、
まあ、上でピョンピョンしますよね驚き

ベッドのコイルが傷むからやめて欲しい、というのもありますが、
上手く着地出来なかったりすると、
下に落ちたりしてマジで危険!

勤務の約束事として、
見かけたら注意する様に言われてますが、
親御さんが近くにいる時は、
注意しにくいんですよね無気力

勤め始めの頃、クソ真面目に注意したら、えっ、このくらいのことで言う?
みたいな顔されたからネガティブ

つーか、

親のおまえが注意しなくて、誰がする!

と心の中で毒づいております。
言葉が悪くてスミマセン驚き

お店の中は走るところではないコト、
お店のモノで遊んではいけないコト、
親が教えることなのでは?

子供がやりたくなる気持ちは、まあ分かるんですよね。
お店は広いし、ベッドもフカフカしてるし、ダメなコトなんだよって知らなければ、それを誰にも言われなければ、
そりゃ、まあやるよね滝汗

それを教えるのが大人の役目だし、
なんなら親の役目だし驚き

親御さんがいないところでは、
優しい口調で(笑)ガッツリ言いますよ。
大概みんな、いうこときいてくれるおねがい

だからこそ、親御さんに言って欲しい、
と思うんですよね。

いやいや、社会全体で育てて欲しい、
親だけがやらなきゃダメなの???
という気持ちも分かりますが、
それはそうなんだけど、
なんていうかな〜、
昔のガンコ親父みたいに注意したら、
こっちが悪くなりそうじゃん?
そういう時代じゃん?

難しい時代ですよねえーん
周りの人は口出ししにくいっていうか…

だからこそ親はしっかりしないとだし、
そうなると親の負担は増える訳で、
それはそれで大変だし、
いや〜、今の若い親御さんはどう思っているのでしょうか?
すごく気になります。

あとお店で見ていて気になるのは、
ママ、ママ、見て見て!
と、ひたすらずっと言っている子。

おそらく普段、あまりお相手できていなくて、今日は一緒だからここぞとばかり、という感じなのかと思いますが、
ママがそういう状態の生活になってしまっているのだ、と思うと、
なんかな〜と思います。

それだけ普段の生活が忙しい、
ってコトですよね?えーん

私が子育てしていた頃は、
お仕事やめている人が多くて、それでもどうにかなっていたのですけど、
それが今は出来ない世の中、
ってコトですもんね。

たった20年くらいの間に、
世の中は変わっているんだ、
と、仕事をしながら考えています。


若い親御さんに知ってて欲しいのは、
子供は、社会全体で育てていくのはもちろんなんだけど、
基本は親が教えて、親の背中を見て、
身に付けていくものなのです。

世のおじさん、おばさんが、コラーッ、って言いにくい時代ですから、
そこは親御さんは、心に留めておいて欲しいな、と思います。

子育てって、積み重ねなんですよねチュー