昨日、一昨日と暑かったですね〜びっくり
まだ4月なのに26度とは???
暑いの苦手なのに、どんどん夏の期間が長くなるなあえーん

今日は熊本の震災のあった日ですね。
震度7が2回という大変な地震でしたネガティブ

何回か地震の話を書きましたが、
おまけで思い出したので。
ここからは私自身の経験なので、信じるか信じないかはあなた次第です爆笑

というのは地震の前兆の話でして。

地震の予知は本当に難しく、今でも解明されていないことが多いので、
いろんな方が研究している最中ですが、
私自身が、これがあったら大きな地震くるな、と思うことが2つガーン

1つめは夕焼けの色、です。

夕焼けって通常はオレンジですよね?
今までの長い(笑)人生で、2回だけ真っピンクの夕焼けを見たことがありまして、
どちらも数日後、大きな地震が。

1回は子供達と公園行った時に。
帰り際にスゴい色の夕焼けで、
その時は、わ〜キレイだね〜、
なんて呑気に言ってました。

どの大きな地震だったか忘れていましたが、少し調べてみたら、十勝沖地震だったみたいです。
でもその時は何も感じず。

2回めは、妹のところに遊びに行って、
建築中の新居を見ている時に、
ホントに忘れられないくらいの真っピンクの空で、この時はさすがに、少し怖いくらいに思ったのを覚えていて驚き

数日後、中越地震がありました。
(妹の家は中越に少し近い)
この時に、ピンクの空は危険、
と私の中に刻まれてしまいました。

2つめは地震雲?です。

話には聞いたことあったけど、
特に関心もなかったのですが、
東日本大震災の1週間くらい前に、
印象的な雲を見ていまして。

ゴミ出しした時に、たまたま空見て、
変わった雲だな〜って。

それは太いベルトが数本、
1か所に集まるような形でした。

今でもたまに、そういう形は見るのですけど、雲が細かったり、本数が少なかったり、境目が曖昧だったり。
てもその時は、ハッキリガッツリ太いベルト型が4、5本空に走っていて。

その時は変わった雲だ、くらいだったけど、実際大地震が起きて、
あれは前兆だったのでは?と、
これまた私の中に刻まれました。

今思えば、な話なので、
予知が出来てた訳でもないし、
科学的根拠も何もないけど、
でも自分としては信じていてウインクそれからは空をよく見るようになりました。

でも、その後の北海道や大阪の大きな地震の時も、熊本や能登の地震の時も、
特に何にも見てないと思うので、
地域や条件とかもあるのかな?
私が外に出ていないだけ?にっこり

こんな私の根拠のない話じゃなくて、
早く、正確な地震予知が出来るようになるといいなと思います。

追記

こんな話を書いてすぐ、
また大きな地震がありましたガーン
夜遅い地震だったので、まだニュースとかを全然見ていないのですが、
大きな被害がありませんように驚き