​双子の名付けですが、
皆さん、どうしてるのかな?

うちは双子と分かってからも、
事情があって本格的に考えてなくて、
(機会があったらそのうちお話しします)
出産の1週間前に、お腹の張りがスゴくなって24時間点滴したくらいから、
ようやく考えだしました。

1人は男の子、って分かってたので、
まあ2人共男の子かな、と。
当時は双子って性別は一緒ってイメージだったので(笑)

同じ漢字とか入れる?
全然違う名前にする?
画数とか気にする?
呼び方重視?漢字重視?雰囲気重視?

入院中で時間はあったけど、
考えれば考えるほど分からなくて...

で、決め切れないでいたら、
予定より早く産まれてしまった!
しかも想定外の1人女の子!

女の子の名前、マジで何も考えてない!

とはいえ、おぼろげに、
こんな名前可愛いなあ、とか思ってる名前とか、心の中にあるじゃないですか?
それはどう?って思ったけど、
保育器の中でいつも寝てる娘の顔見たら、
なんか全部違う!

えええっ、どうする?
期限って決まってるよね?

しかも、主人は当時激務で、
病院に来られるのはたぶん数回。
携帯もまだ普及してない、
今みたいにLINEとかもない。
病院内の公衆電話で電話するしかない。
てか、主人と事前にちゃんと話し合ってない(先述のいろいろな事情のため)

ホントに焦りました!

更に息子の方も、
考えていた名前が、なんか違う(><)
小さいからか、顔なのか、
なんか合わなそう。

産後で体もしんどいし、
睡眠不足で頭も回ってないし、
しかも2人分でしょ?
いい案なんて思い浮かばない!

夜中に暗〜い病院の廊下で、
電話して主人と話しても、
お互い疲れていたからか、ちゃんとした話し合いにもならず、なんなら少し喧嘩気味で電話を切る始末...

って感じで1週間以上経過。
流石に主人もヤバいと思ったのか、
1日だけ面会時間内にやってきて。

でもやっぱり、なかなか決まらなくて、
そうしたら主人が、義母が神社で付けてもらったら?と言っているからそうする?
と言い出しまして。

ここで私の気持ちが爆発。
(産後で不安定だったのかな)
今まで色々大変で、夫婦で乗り切ってきたのだから、名前は夫婦で付けたい、義母にも神社にも何もしてもらっていない!
私にしては珍しく泣いて抗議...

でその時に、たまひよの付録の名付けBOOKみたいなのが手元にあって、
名字に合う名前例、っていうのが10個くらい載っていまして。
この中ならどれがいいかな?って2人でせーので指差したら、
なんと一発で同じ名前を差した!

息子の顔にも合いそう、
漢字の意味もいいし、なんなら季節にも少し合ってるし、本に載るくらいだからきっと画数もいいよね♪

息子はそのまま決まり。
娘は、読みは主人が決めて、
漢字は私が決めました。
正直、字面の可愛さ重視で決めました。
(画数は完璧ではない)
息子と同じ漢字も入れられました。
期限ギリギリで提出しました。

20数年経った今でも
2人の名前、
めちゃくちゃ気に入っています!
苦労したけど、その分想い出もあるし、
何より、それぞれに合ってると思う。

この前、娘が住民票を取ってきたのですが、そこに出生届け出した日にちが載ってて、ホントにギリギリに出したんだね〜、
と笑っていました(笑)

うちみたいに、ごく普通の家庭でも、
名付けに歴史あり、だから、
きっとどこのご家庭でも、いろいろあるんだろうなあ。
自分の名付けについては詳しく聞いたコトなかったので、
聞いておけばよかったな、
なんて思っています。