親子の可能性をとことんアップ!



愛するママのカルチャー教室
たなかゆか です。




◆思春期真っ只中の実はめちゃくちゃ優しい中2女子
◆実はちょっとお茶目な控えめ小5女子
◆自由で元気だけどすぐ泣いちゃうメンタル強化中5歳年長男子
3人の子育て真っ最中!

学ぶこと好き!
フルタイム勤務✖️セミナー講師のパラレルママ音譜
一生懸命頑張るママのホッとステーション

▶︎🆕キラキラ子供才能発見手帳
▶︎1週間で勝手に勉強するようになる家庭学習法 親勉

自己紹介はこちらひらめき電球
https://ameblo.jp/emily-aroma-teas/entry-12444920284.html


すぐ忘れちゃう・・




人間はそもそも忘れるようにできている。

って知ってましたか?

物忘れが激しいとか、
ついつい忘れてしまう・・


という話ではなくてですウインク




以前本で読んだことあるんですが、


人は人生の中で、たくさん経験するけれど、
いいことばかりじゃなくて、悪い出来事も経験していく。

その全てをずっと覚えていると、
脳にも体にも心にも負担が大きいので


忘れることができる生き物 になった。


と書かれていました。




だからね。


そもそも忘れる生き物だよ〜ってことを先に言わせてください。



先日、子ども才能発見手帳使いこなしセミナーをさせていただいたんですが、

そこで、皆さんにいつもしている質問があるんです。


子どもの頃どんな子だったか教えてください


みなさん、いろんなエピソードお持ちで
それを語るだけでも1日じゃ収まらないんですが、


実は覚えている!って方も


写真で見たから〜


とか、


親戚のおばちゃんが言ってた!


とか


後から周りの人に聞いた情報から自分はこういう子どもでした。と話してくださる方が多いです。


鮮明に覚えているかたもいらっしゃるんですが、
ほとんどの方はあまり覚えてない。


それ、正常です。

人は忘れる生き物だから!!


ただ、才能溢れる子ども時代の様子は忘れちゃうのはもったいないんですドキドキ

子どもは何もしがらみのない中、自由に生きてます。

その時の様子を残しておくことは

その子の軸を見つけてあげられることに繋がります。


しいては、

「自分らしさ」を自分でわかり人生を選んでいくことができる



のです。


1年前にお子さんが言った一言覚えてますか?

1年前にお腹を抱えて笑った出来事覚えていますか?

1年前に我が子すごい!と思った出来事覚えていますか?


覚えていられないんですよね。

全部は。



ですので、


「子ども才能発見手帳」に書き記して見てください。

我が子を知り、我が子の「らしさ」を見つけてあげられる

書くだけで才能が見えてくるツールです。



今日も読んでいただきありがとうございました。

また書きますねキラキラ





Have a colorful Life !


子ども才能発見手帳使いこなしセミナー
https://resast.jp/page/event_series/68558





子どもの個性を可能性に変える!
「子ども才能発見手帳」使いこなしセミナーは
親子の可能性をあげるLINE読み物よりご案内しています。

こちらをクリックしてね〜
友だち追加



◆たなかゆか LINE

▶︎好きは才能!才能を仕事に!
親子キャリアラボ 子ども才能発見手帳
https://lin.ee/cUSbVD9

▶︎1週間で勝手に勉強するようになる家庭学習法
楽しく遊ぶ勉強法✨
「親勉」おやべん 
https://lin.ee/MWHUxyW

◆たなかゆか Instagram

▶︎親勉 
http://www.instagram.com/lucky_daruma

▶︎手帳 
https://www.instagram.com/happy_daruma/


◆Facebook
https://www.facebook.com/E.yukatanaka


◆親子キャリアラボ
https://oyako-career.works/


◆日本親勉アカデミー協会
https://oyaben.com