こんばんは

サボるって抵抗ありますか?


いつもの日常がかわる!!

忙しいバタバタママでもできる

ゆるりとホッとする毎日の気づき方ブログ

 たなかゆかですウインク

自己紹介はこちら💁‍♀️




苦手な家事ありますか?




私?


ある!!ある!!



料理は好きだけど、献立考えるのは苦手

綺麗になるのは好きだけど、片付けは苦手


先日ね、「完璧は疲れちゃうからやめよう!」って記事を書きました。





どうしたら、やめられるのか?



そこなんです!!



どうしたら完璧を辞めれるかがわからないんです。




完璧って、
どんなイメージですか?


例えば、完璧な料理の私のイメージは

一汁三菜

栄養バランスも見たもそして、美味しさも全て◯の状態。



そういうものって、余裕がないと美味しく感じられないそうなんです。

料理を作ってくれた人のこととか、やさいを生産している農家のことを考えられると、いつもより美味しく、幸せに感じる。





片付けに関して、私の完璧のイメージは、

ものがなくて、すっきりしていて、大の字に床に寝ても怒られない感じ・・。

これまた、いくら綺麗に整頓されていたとしても、
ぎゅうぎゅうずめの空間だったら、疲れてしまいそう・・



やっぱり、余裕、ゆとりが安心感んを生むんだと思うんです。


でね、どうしたらそのゆとりを持てるのか?


あえて、サボる



ぼんやりとする時間をあえて作る。


もし、他のことをやる時間が押しちゃっても、
あえて、サボる時間を作ったり、
あえて、サボる自分に許可を出せるようにしておくと



なんだか安心するんだなぁ・・。


だから、あえてサボる自分を褒めてもいいと思います。

そんな心の余裕を持ったら、

完璧を卒業できそうですね照れ












Have a colorful Life !