こんにちは。


中学校に入学説明会に行ってきました♪


いつもの日常がかわる!!

忙しいバタバタママでもできる

ゆるりとホッとする毎日の気づき方ブログ

 たなかゆかですウインク

自己紹介はこちら💁‍♀️




この春、長女が中学生になります!



親の私も今の中学校はどんな感じ?

とワクワクドキドキの説明会。




小学校との違いとかをまじまじと見せつけられたような感じ‥。




その中で





感じたことをご紹介^ ^





中学生やるなぁ〜




うちの娘は中学受験しませんでした。



ので、

地元の公立中へ進学予定。




不安、たくさんあるんです。

親のわたしもそして本人も。




携帯みんな持ってるの?

自転車の色でいじめられる?

部活はどうする?

勉強はどう難しくなるの?

テストは小学校とは違う。

えっ、成績順出るの?





また、噂が噂を呼ぶので、

へんに気にしちゃったりして‥。





しか~し!!





今の中学生すごいんです!




その①👇


自分達で

体育祭の計画・運営をすべてしてしまう。



計画から運営まで、

生徒会を中心に開催したそうです。




中には、「自転車遅乗り競争」なんでものも。



ズバリ!足つかずに遅くゴールした人の勝ち!



面白そうでしょ?




それぞれ部活の衣装を身につけて借り物競争、



剣道部は道着



吹奏楽はタキシード



水泳部は‥










部自体がないんです(笑)‥




季節限定で募集されるそう。




面白そうでしょう?(2回目)





その②👇




インターネットを使った調べ物はもちろん、

発表までこなす。



これ、プレゼンじゃん!?

と思えるほど

クオリティーが高い発表をする子もいて、





大人も負けてはおられん!



(鼻)息上がりました。





その③👇

 




学校が綺麗だった〜



コレは、田舎の中学なんてサッ!


となめていた私の反省。




テラスなんてのもあり、

いい環境があって羨ましい限りです。






と、まぁ、楽しそうな中学生活が待ってそう〜





ちょっと長くなりそうなので、





中学校に行ってみた「お勉強編」は

また今度。





読んでいただき

ありがとうございました😊



============

今日の親勉

親子でワクワク楽しく賢く♡  



学校(保育園・幼稚園)までの距離はどのくらいかな?



歩いて行ける距離かな?何km

車だと何分かかる?

それは歩くより早いね〜




小さな頃から

「単位」に慣れておくと小学校での授業でもイメージしやすいですね。


============



Have a colorful Life !




たなかゆかの公式ラインでは〜

親勉を楽しめるような小ネタをお届けしてます!
LINE登録していただいた方のみ
参加できるコミュニティです。

登録はこちらをクリック💁‍♀️