親勉×ダイヤモンドルート

親子でワクワク楽しく賢く♡
バタバタママでも
おやこ時間とじぶん時間どちらも楽しめる!!


親勉インストラクター
ダイヤモンドルート認定講師

たなかゆかですウインク



我が家の車のナビは
その日初めてエンジンをかけた時に

「今日は□月△日♡曜日です。〇〇の日です」

と教えてくれます。


今日はなんの日なのか?
なにげに、楽しみ〜〜!


えーなんで記念日なの?て思うこともしばしばですが(笑)
楽しませてもらってます。



ちなみに今日3月7日はというと?

google先生に聞いたら・・

・消防記念日
・東京消防庁開庁記念日
・警察制度改正記念日
・サウナの日
・十歳の祝いの日
・花粉症記念日
・すたみな太郎の日
・さかなの日
・家計の見直しの日
・生パスタの日

たくさんありましたねぇラブラブ

何か気になる記念日ありましたか?
↓こちらで教えてもらいました。
https://zatsuneta.com/category/anniversary.html


私が気になったのは、
「花粉症記念日」

えー花粉症に記念日なんてあるんかい??

と思ったら、
制定した組織・団体、その目的は不明としたものの、
この日に、気象庁が花粉症対策として花粉飛散情報の発表を開始した
説が有力のよう。





先週末から、我が家の小5・小2の娘も
「目がかゆい!」
と花粉症の症状が出てきました。

「かいちゃダメ!」

と言ってもなかなか我慢できない・・。

「だってかゆいんだもん!!」小2女子の訴え、


ごもっともです。



どうしてかいたらダメなのか、
一緒に調べてみました。

↓こちらを参考にさせてもらいました
http://kafun-rescue.jp/case/itch.html


話をした後に、
痒くなったらどうしたらいいと思う?
と聞いてみると


「冷たいタオル準備だね!」


わかってるじゃん♡


後から
同じ花粉症のおねえちゃん小5女子に教えてました(笑)


ついつい、
「ダメ!」って先に言葉が出てしまうけれど、
その理由が分かると、
子どもでも納得出来るようです。


話を聞いてるか聞いていないか
よくわからない思春期直前の小5女子にも
なんとなく伝わってよかったです。

一緒に調べておやこ時間を持てましたラブラブ音譜

明日もワクワクした1日になりますように〜