親勉×ダイヤモンドルート

親子でワクワク楽しく賢く♡
バタバタママでも おやこ時間とじぶん時間どちらも楽しめる!!

親勉インストラクター
ダイヤモンドルート認定講師

たなかゆかです照れ


今日もお疲れ様です!


私も時間いっぱい働いてきました。
ちょっと疲れてグダーっとしたい気持ちもあるけれど、


なんだか気持ちがのっちゃってるので、
今日感じたことをお話しさせてくださいね。



自分に気づくって楽しい!


先日、自分の好きなことを書き出してみるワークをしました。

半年前(ダイヤモンドルートベーシック講座を受講する前)には考えなかったことが出てきて、とても楽しい時間になりました。


好きなことを考えるって、
それだけでワクワクしますよね。

さかのぼること2年前には、好きなこと、やりたいことがまーーったく思いつかなかった。
いゃ、実際には書けなかった、私が嘘のようです。



よく、夢を叶えるために
好きなことリストを書きましょう!とか
ワクワクリスト作りましょう!って


言われてたりしてますが、


書けない‥という人も多いはず。



どーせ叶わないから書いたってムリ‥
こんなこと書いたら、他の人になんて言われるか‥


どうしても、
周囲の目が気になっちゃう人は、
気持ちをキャッチするアンテナが外に向いちゃってるんです。


外に向いてるから、
他人の嫌な感情を拾ってしまったり、
周りに合わせようとして、
疲れちゃいます。


ワクワクリストを書く時には
しっかりアンテナを自分に向けてみましょう!



そして、聞いてみるんです。
自分の気持ちの声を。


私はどうしたい?
今は、グダーっとしたい!

何が欲しい?
子どもと楽しむ時間が欲しい!

どこに行ってみたい?
あの雑誌に載ってたケーキ食べに行きたい!





どうですか?



ワクワクしてきましたか♡?



これもトレーニングなんです。
はじめは書けないかもしれない。


でも、普段から自分の気持ちに気づくことをしていたら、
いつか書けちゃいます。


そして、書いたことを意識したら
いつのまにか叶ってしまいます♡


その叶え方は、また次回お話ししますね。


明日もステキな1日になりますように〜音譜