親勉×ダイヤモンドルート


親子でワクワク楽しく賢く♡ 

バタバタママでも

おやこ時間とじぶん時間どちらも楽しめる!!



親勉インストラクター

ダイヤモンドルート認定講師


 たなかゆかです爆  笑



〜ダイヤモンドルート× 長期出張 × わたくし 〜



先週1週間、家を空けておりました。

お仕事です。



たま〜にある、長期の出張。

この間に3人の子どもたちと一緒にいてくれた主人にまずは大大感謝。



おかげさまで仕事に集中することができました。



家族と離れている間、

自分の仕事としっかり向き合ったわたし。

ハッキリ言って、限界ギリギリのところまで追い込んだのは事実です。




限界って、誰がきめるのか?



家族の元に帰ってきた今、

この言葉が思い浮かびました。




仕事も家事も育児も

どこまでやるの?

やるべきなの?

やったらいいの?




働きながら時間をどうにかやりくりしているお母さんたちは、

ずーっとこの問題と戦っているような気がします。




限界ギリギリまで、全てをやらなきゃ、お母さんじゃない‥?




わたしは以前

この考えから抜け出せずにいたんです。



理想とする

お母さん像


それから離れては

怒られるんではないか?

後ろ指さされるんではないか?


何かに、誰かに‥


不安を抱えたまま。


そんな時に

限界というものがチラつきます。





実は



仕事も家事も育児も

どこまでやるか、実は自分で決められます。



周りの評価や意見に縛られなくてもいい。

心は自由でいいんです。


そのために、

自分を知って自分軸を持つととても楽に

「決める」ことができます。





限界は自分で決めるのものです。

実際は

自分で決めてしまうもの。




今回、我が家はチャレンジでした。

お母さん不在の1週間、どう過ごせるのか?


子どもたちも、それぞれの年齢で出来ることを精一杯やって過ごせたようです。


主人もそうだと思います。


今出来ることを精一杯やってる自分を褒めて

日々過ごせたらいいですね音譜