
こんにちは

東京の昨日の朝は、寒いかなあ。。。。位に秋を感じる爽やかさでしたあ。
寒暖の差を感じながら秋を感じて行くのですねえ。。。。

寒いのが大の苦手なエミココは。。。。早くも冬眠準備に取り掛かりますよお………笑
さてさて。。。。。昨日はエミココが月に一回ブラッシュアップのために通う
フランス料理のお教室でしたあ。。。。
周りはお料理に精通されたプロだらけ

最近は先生のちょっとしたアイデア、技術も見逃さないように。。。見逃さなくなってきたかな。。。随分と楽しめるようにもなってきましたあ。。
ではでは昨日のお勉強は。。。。。。。。

王道フレンチのお料理2品と前菜、そしてスイーツの4品となりましたあ。。。
こちらは…………前菜 の海鮮のトマトカレーソース

ちょっと、卵白が甘かったか。。。フィロが剥がれたかなあ。。。。でもまあ、合格(^∇^)
フィロの中には、ホタテ、エビをくるんで油で揚げちゃいます

お魚のお料理はサーモンのミディアムステーキ風、ケッパーマスタードソース
もちろん素材は極上のサーモンで。。。。

ミディアムステーキなので、中心まで火を入れないように。。。

カリカリに皮を焼いて仕上げたサーモン


ケッパーマスタードソース……………これが美味しいけれど、しっかりと下準備で、必要なのは2時間煮込んだお魚のスープが加えてあります。。。これが大変

パッションフルーツのシャーベットは先生がご用意してくれましたあ。。。

さてさて。。。。お肉のお料理は骨つき仔羊のロースト バルサミコ黒オリーブソース クスクス添え

キャレ ダニヨー(塊でのロースト)でのローストなのでとってもジューシーに。。。
塊のラムの処理がちょっと手強いけれど、これも美味しくいただくための一手間ね


ラムの下に添えたトロトロのナスのトマト煮。。。クスクスと一緒に
この煮込みが美味しいの。パスタにも合うのでまた、ご紹介をねえ。。。
ラムLOVEにはたまらなく美味しく完成しましたあ。。。

こちらがナスのトマト煮。。。くつくつと煮込んだソース。。。

クスクスにも一手間かけて仕上げてあります。。。

さて。。。。。。大問題のスイーツ
実はこれがあり得ない事に。。。。。。

盛り付ければわからないしねえ。。。。
スイーツは。。。和風モンブランだってさ。。。

お料理編はニッコリの充実だったのに。。。。。

お気に入りの焼き菓子タイプならバースデーケーキとして、ルンルンだけど、またまたギャフン

ご機嫌斜め。。。気が向いたらスイーツ編をアップいたします。。。。。ので

でも昨日お勉強して頑張ったお料理は、エミココレッスンランチで、お出しして行きますので。。
もちろんレシピはお家でも作れるように、手を加えますので。。。
さて。。。今日は通院日。メンテナンスもあって、皆様のところへお伺いするのは、検査後に。。。遅くなりますがよろしくお願いいたします。。。。
それでは皆様、楽しい一日をお過ごしくださいませね
