今年で緩和ケア病棟3年目という菜々ちゃんニコニコ
大きな目とくるんとしたまつげが可愛い看護師さんラブ

いつも笑顔で、手を振りながら病室に入ってきてくれますおねがい

たぶんまだ25歳くらいだけど、すごくしっかりしています。
細かいことに気がつくし、こちらの表情や様子をさりげなく気にかけてくれる。

そんな彼女が昨日はちょっと元気がなくてキョロキョロ

どうしたのかな、と思っていたら、

もぅ、今日はあまり様子を見に来れなくてごめんなさい、と言うあせる
これから、研修に行かなきゃならないし、なのに看護師の数が全然足りてなくて、患者さんたちに申し訳なくて、と言うあせる

私達はできる限り、患者さんたちと一緒にいて、患者さんたちの気持ちを聞いたり、一緒に笑ったりしたいのに、今の人数ではやりたいことの半分もできてない、と。

患者さんに申し訳ない、こんなの緩和ケアじゃない、とあせる

でも、私は他の緩和ケアは知らないけど、今のこの病院にとても感謝してるし、看護師さんたちにもありがとうしかないよ、と言いましたニコニコ

本当に至せり尽くせりだし、こんな幸せな時間を与えられるなんて思ってみなかったよ、とおねがい

菜々ちゃんは、lollaさんのお部屋に来るといつもその穏やかな笑顔に癒されて、私が慰められるんです、と思わず涙!!

すみません、患者さんに愚痴こぼしてちゃ駄目なんですけど、と言いながら、笑顔に戻ってくれました。

いろいろあるだろうけど、私達にとっては、本当に白衣の天使。
頑張ってお仕事続けてねラブラブと言ったら、はい!!と元気に返事をしてくれましたおねがい

看護師さんというお仕事は本当に大変だと思いますキョロキョロ
そのお仕事を若い年齢で一生の仕事として考えることも、そして、それをやり続けるということも。

だからこそ、病院もそんな看護師さんを大切にして欲しいし、働きやすい環境を整えてあげて欲しいと思いますおねがい

菜々ちゃん、頑張ってウインクウインクウインク