クリスティアーナの植え替え | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



そういえば先日

我慢できずに買ってしまった「アイオリア」


植え替えした後の写真を

アップしてませんでした


小さいポットのは

まぁ低めの価格で手に入るようになったけど

まだまだ値段が下がりませんね


でも 次の年にはかなり株が大きくなるから

小さいポットのでも十分!



つるバラの「クリスティアーナ」


昨年初め頃だったかな

職場のお友達が欲しいというので

取り置きまでしてもらっていたのに

いざ買うとなったら

大型になるならいらないな…と言われ

私が購入したバラ


せっかくの良いバラなのに

いらないなんて…

クリスティアーナが可哀想だわ…プンプン



大型になるけど

ツルは細めでしなやかなんですよ


購入時は枝も細かったので

10号弱くらいの鉢でいいかなぁと…


だけど真夏の我が家の暑い庭


花もあまり咲かなかったんだけど

良い芽も出なかったんです


庭のせいにしてるけど。。。



葉は出開きばかりだし…


写真に撮ってみたけど…

ね…あまり良くないでしょう…


それともこんな芽なのかな…



この鉢に植えていて

隣の白鉢をカバーに使ってました



鉢の底の様子

どうやら根が回りすぎてるようです


鼻毛みたい…



鉢から抜きました


やはり かなり根が回っていました


今の鉢が直径26cmくらいでした


一回り大きいのにしよう。。。



本当はテラコッタが良かったのだけど


重くて運べないだろうし

土換えが大変だろうし…ってことで

プラ鉢にしました


プラ鉢だとオベリスクが重くて

倒れてこないか心配だけど

何とかいけるでしょう…



どうせオベリスクも

第一ビニールの軽いのだし。。。


とりあえず、悪い芽は全てカット


大丈夫かな…と思いつつも

様子を見たいと思います