朝ドラの感想を2週間分簡単に書くつもりだったんですけど・・・。


西日本で豪雨が続き、甚大な被害がありました。


土曜日はまだ大雨特別警報が沢山出ていたのに、民放を見てみたら音楽番組やバラエティーをやっていてものすごく違和感がありました。


子供の頃、好きな番組の途中で(特に録画していた時など)ニュースがテロップで入ったりするとがっかりした記憶があります。


そういう視聴者に配慮して、テロップを流さなかったのでしょうか。


でも、これでは特定の番組の時にしかTVをつけない人には何も伝わりません。


甚大な災害があった事を数日後、下手をすると何年後かに知る人もいるかもしれません。


災害の特番を作って流さなくてもいいから、控えめでもいいからせめてテロップを流すとか出来なかったのでしょうか。


同じニュースばかりとか興味がないとかテロップを消せとかそういう人達も当然いるでしょう。


でも、これがもし首都圏だったらもっと大騒ぎしますよね。


本当にいつも通り、何事もなく、フツーに番組をやっていた事が残念です。


昨夜のとある報道番組で、東日本の人達に「今西日本では大変な災害が起こっているんです」と訴えていました。


無関心ではいけません的な感じに映りましたが、そもそもテレビ局がそういう情報を流さないでいてよくそんな事が言えると思いました。


あなた方の責任でしょうと。




それから大雨特別警報の色分けが分かりにくかったです。


危険を強調する為に、紫が使われていました。


さらに青とか黒も。


基本的に危険を知らせる色は赤。


普段、立体的な棒グラフで雨量を示す時の最大の色は赤です。


なのに大雨特別警報には別の色が最大限に危険を示す色なんです。


統一してもらわないと混乱すると思います。


そして今日はついに死者が「平成に入って最大の数」となってしまいました。


本当に残念です。