夏休みの宿題ってどこまで親の手助け必要? | 小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

子育てのこと、仕事のこと、全部全力で頑張ろうと思ってたのに上手くいかない日々。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございますキラキラキラキラ 

ハート自己紹介ハート

mimi
アラフォー
小学生4年生・うみくん
4歳・おとくん
男の子ママ

フォロー申請ありがとうございます!

大変申し訳ありませんが、
商業系、啓発系の方は
承認しておりません。
よろしくお願いいたします。

うみは今年は初めて学童に行かない夏休みでした。

学童にいかないでずーっとお家でお留守番もメリハリがないのとゲーム三昧になってしまうので、夏休みだけの習い事を午前中に週2回、午後は夏期講習をお盆期間以外は毎日入れていました。

気付いたら夏休みも後半に差し掛かってきたころ。

うみには宿題はやりなさいと声をかけたり、今日はここまではやりなさいと伝えたりはしていたけど、しっかり毎回チェックしていたわけではなく、お盆期間後半に「どこまで行った〜?」と確認したら…アセアセ

半分も終わってない。。。

学校からは終わったものをチェックするチェック表をもらっていて、それをみながら確認していたら、まさかのプリント足りないタラー

お盆期間だから学校開いてないし、休み明けは私も仕事だし、仕方ないので急いでお友達のお母さんに連絡をとってコピーさせてもらいました。

そして、うみは宿題が全て終わるまでゲーム禁止となり、そこから頑張って宿題を進めています。

去年までは私ももう少し丁寧にみてあげていたし、学童で宿題の時間があったので、割とドリル系はすぐに終わっていたので、油断しましたアセアセ

とは言え、もう4年生。

親が介入しなくても宿題くらいやりなさいという思いもあり。。。

それからは、朝出掛ける前に、「今日は何やるの?」と確認して、帰ってきてからやったかどうかをチェックはしています。

もう夏休みもあと少し。

現状まだ終わっていないのですが、まぁなんとか終わりそう。

4年生って全く見ないわけにはいかないし、どこまでみてあげるべきか悩む。。。