正職員で役員をすること | 小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

子育てのこと、仕事のこと、全部全力で頑張ろうと思ってたのに上手くいかない日々。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございますキラキラキラキラ 

ハート自己紹介ハート

mimi
アラフォー
小学生4年生・うみくん
4歳・おとくん
男の子ママ

フォロー申請ありがとうございます!

大変申し訳ありませんが、
商業系、啓発系の方は
承認しておりません。
よろしくお願いいたします。

子ども会役員をしていて、ちょっとしんどいなと思うこと。

子ども会は町内会の組織の一部なので、町内会の方と会議をしたり、連絡を取り合うことが多いです。

この方、私たちより少し世代が上の男性。

基本的にはすごく良い方。

お世話になっています。

うちの地区は4名の役員がいて、私を含め2名が仕事をしています。

会議は基本的に平日の夜か、土日でお願いしたいと思っているし、なんなら土日は子どもの習い事があるので、平日の夜が1番予定を組みやすいのです。

会議の日を設定する時に、

「主婦の方が良い時間にしましょう!」

と言われました。

とってもお忙しい方なのですが、気を使ってくれたんだと思います。

でも私は確かにお母さんだし主婦だけど、主婦の方が参加しやすい日にちと時間は私は参加出来ないんだよな…と思ってしまった。

お母さんはお仕事をしていない前提なのかな…と。

お仕事しているとしても時短とかパートとかのイメージなのかな。

どっちが良い悪いではないけれど。

今までの役員さんたちにいろいろお世話になったので、所属している限りは役員はやらなきゃいけないと思っているし、そのために休みを取らなきゃいけないこともあると思っています。

役員になったら働いているいないに関わらず出来ることをやっていきたいと思っているのですが、正職員で働いていることが全く前提にないのかな…と思ってしまい、ちょっとしんどいなと思った一言でした。

悪気があるわけでは全然なくて、たぶん時代なんだろうな。

基本的には役員の仕事とか苦手ではない。

めんどくさいなと思うこともあるけど、子どもが楽しんでいるならやりたいと思う方。

でも、正職員で働いている人でもやりやすい役員になっていけば良いなと思った。

そしたら子ども会抜ける人も減るんじゃないかなぁ。