今日は我がC県の私立中学の推薦入試(取り入れてる学校のみ。第一志望入試とも言う)の日。
まずはお天気良くてよかった
むちゃくちゃ寒くなくてよかった

朝も遅延とかなくてよかった


今日本番を迎えて、今まさに試験中の皆さん!
どうか全力を出し切れますように!!
これから下は今推薦を受けてる皆さんには読むのはオススメしません、ごめんなさい。
去年も書いてると思うけど、うちも推薦受けようか悩んだなぁ。。。
でも第一志望が今の学校で、娘も気持ちが変わらなかったから受けませんでした。
でも学校の友達や、塾のクラスの半数が利用したので、ドキドキしていたのを覚えています。
娘の学校の友達で幼稚園はもちろん、その前の音楽教室から一緒だった子が推薦受けまして。
某有名塾に通ってたので、とある学校の推薦を受けると聞き、驚きました。
だって、そこは受験勉強してなくても入れると言われている学校だったから。
しかも娘の情報では、娘と同じくらいの成績(とある模試での結果)だと聞いていたのに。
各家庭、それぞれ事情もあるからわからないけど、わざわざ推薦で?と。。。
ママ友と言えど、うちの方では中受の話はタブー(主に中受する親同士)なので、お互い相談し合う事もなかったのだけど。。。
推薦の結果は見事合格。
でもその結果を娘が聞いた時(子供同士はどこ受ける?とか話しまくってました
)、びっくりする事を聞いてきた。
推薦受かったけど、実は…都内の本命校受けるんだ
え、ウソでしょ??
それやっちゃったら推薦の意味がないじゃない!?
と言うか、推薦の願書出す時に、受かったら必ず入学するという誓約書も出すんですよ。
だから、もしもバレたらどうすんの?
…と他人事ながら気を揉んだ記憶が
そして2月。
お友達の宣言通り、都内の伝統校を受け、合格。
おめでとう!って思ったけど、マジでどーすんの???
結局入学手続きはせず、推薦で受かった方に行くんだって、と娘が聞いてきた。
卒業式の時、私たちもお互いに報告(笑)お互い子供を通して知ってるけどね
そしたら、どうやら推薦受けた学校は、パパさんが気に入ってたみたい。
ママは都内の学校推し。
兄弟も都内の別の学校へ通ってるし、学力的にも都内の学校がいいと子供も希望していたんだって。
でもそれなら1月の一般入試で受けて合格してれば、2月の本命受けた後でパパさんを口説き落とす事もできたんじゃ…?と思ってしまったけれど、そこは余計なお世話なので言わなかったけどね。
今現在はそのお友達も、本命校だった所よりも県内な分通学がラク
と楽しく通っているそう。
推薦という制度はとってもありがたい。
第一志望にしてるなら、利用しない手はない。
でもそれ以外の子には(特に親!)かなりの誘惑。
去年書いたけど、他のお友達はご両親が推薦の学校を推していて、娘さんはさらに上の学校を狙っていたため、推薦をわざと落とした。
私もパパも相当気持ちが揺れたからなぁ。
なんとも悩ましい制度だったりもします。