皆様ご無沙汰しております。
やっぱり通院日には闘病記を書かないとと思います。

今日は病院の前に、オルガンのレッスンでした。クリスマスイブの夜に教会の燭火讃美礼拝でオルガンを弾くことになっており、その時の曲をたくさんみていただきました。この時弾く曲にタイトルの牧歌(パストラーレ)が含まれています。



たくさんのクリスマスの曲を毎日弾いていて、なんだかとても幸せな気分です。一ヶ月をきってしまったので、少しひきこまないといけません。

ありがたいことにオルガンの先生も、病院も同じ私が住んでいる区内で、地下鉄で移動し病院へ。



今日の予約患者さんは4004人!
午後一の診察。主治医は緊急オペでかわりの先生です。脳外科の診察は聴診器をあてるわけでもなく、血圧をはかるわけでもなく……。来年、スキーをする予定なので、大丈夫か伺いました。
「なんでもやっていいですよ」とのことでした。6月はまたMRIです。

終わってから、病院のある大学の大学院で勉強されている、友人とティータイム。



なんだか私の話ばかりたくさん聞いてもらいました。友人も小さい頃から病気と付き合いながら生活されています。

そして、やっぱり色づいた銀杏!
昨日の風でだいぶ散ってしまいました。








元気でオルガンが弾け、仕事ができること、そして私を支えてくださる皆様に感謝です✨