そして、私の返信です。
ーーーここからーーー
機械導入が諦められないとのこと。
お気持ちはわかります。
欲しいものは欲しいですから。
機械導入後
どうなったかが
知りたいとのことですので
お答えしますね。
私の場合は
機械無しで
ビジネス構築して売上をつくりました。
機械は、販売会社が潰れてしまっため
メンテナンスも受けられないので
リースで貸し出すこともできず
300万円をドブに捨てた状態で
我が家の一室に鎮座しています。笑
生徒さんたちは
新しい施術を入れることも
機械を入れることもせずに
高価格メニューをつくりあげています。
機械を持っている人たちは
機械を使う施術で
高価格メニューにした生徒さんもいますが
どんな人も
今あるものだけで
経験
強み
特性を言葉にして
他のサロンとの差別化を図り
独自化まで価値を育てています。
中には
機械を使わない
高価格メニューを作り上げたため
機械をまったく使わなくなってしまった
生徒さんもいます。
生徒さんたちによって
持っている機械も
収益を上げる方法も違うので
個別にアイデアを提供しています。
個別相談や
メールでのご質問などで
導入を検討しているという人には
その機械が、本当にペルソナさんにとって
必要なのかを考えてみてくださいと
伝えています。
地域初や最新って
サロンオーナーさんは
価値だと思っているのですが
お客様には
全く価値ではありませんから。
経費だってかかりますから
本当に必要なのかを
残したい利益からの逆算で
計算してみてくださいと伝えています。
例えば
300万円の機械を購入したとして
1回50,000円を頂いたとしても
60回までは機械代で
61回目からやっと利益。
1回25,000円だと120回まで機械代。
121回目から利益となります。
月々で考えたとして
1ヶ月のリース代が
5万円だったとしても
5万円以上、今よりも
売上が上がらなけば、赤字です。
また、売上をつくる上で
既存のお客様が
喜んで買ってくださるかどうかも
大事なポイントとなります。
お客様が気になるといった
機械を導入したけれど
1回で終わったという
悲しい現実もあるからです。
機械を入れたとしても
お客様の悩みの何がどうなるのか
お客様にとってどう良いのかということが
明確な言葉になっていなかったり
お客様に届ける集客の仕組みがなければ
新規客で回収するのは簡単ではありません。
機械名では
差別化が図れないどころか
比較の対象になるので
価格競争の中に突入していく
可能性が高くなっていくのです。
なので
メーカーのシミュレーションではなく
現実的な事業計画を立てることが大事です。
個人サロンで
300万円〜400万円の機械代を回収し
利益を生み出すには
それ相応のビジネスモデルが必要ですので
生徒さんたち、全員に
売れる高価格メニューを軸とした
ビジネスモデルをお渡しして
成果に繋げてもらっています。
ーーーここまでーーー
読者さんと同じように
迷われている方の参考になれば
幸いです。
そして
具体的にどんなビジネスにしていくのかを
知りたい人は
個別相談で聞いてくださいね。 |