こんばんは!

연모(恋慕)をきっかけに

선배, 그 립스틱 바라지 마요
(先輩、そのリップを塗らないでください) 

어쩌다 발견한 하루(偶然見つけたハル)
を見ました✨

そう、ロウンさん祭りです🤣

そして見つけた
ロウンさんが歌っている動画↓


※Youtubeにてご覧ください🙏



ロウンさんカバーのロングバージョン↓




잔나비(ジャンナビ)さんの曲

주저하는 연인들을 위해
ためらう恋人たちのために

聞いた瞬間、好きになりました✨
メロディがすごくいい!


ジャケット

2019年3月に発表されたこの曲は
ロウンさんだけでなく
色んな歌手や芸能人の方がカバーしている
人気の曲なんですね。

今回はその歌詞を紹介します。




나는 읽기 쉬운 마음이야 
ナヌン イルギ シウン マウミヤ
僕の心は読みやすいんだ

당신도 스윽 훑고 가셔요 
タンシンド スウ フッコ カショヨ
あなたもそっと覗いていってください

달랠 길 없는 외로운 마음 있지 
タルレル キル オムヌン ウェロウン マウム イッチ
どうしようもない寂しい気持ちあるよね

머물다 가셔요 음 
モムルダ カショヨ
​とまっていってください

내게 긴 여운을 남겨줘요 
ネゲ キン ヨウヌル ナムギョジョヨ
僕に長い余韻を残してください

사랑을 사랑을 해줘요 
サランウル サランウル へジョヨ
恋を 恋をしてください

할 수 있다면 그럴 수만 있다면 
ハル ス イッタミョン クロル スマン イッタミョン
できるなら できることなら

새하얀 빛으로 그댈 비춰 줄게요 
セハヤン ビッチュロ クデル ビチョ ジュルッケヨ
​真っ白な光であなたを照らしてあげます

그러다 밤이 찾아오면 
クロダ パミ チャジャオミョン
そうして夜が訪れたら

우리 둘만의 비밀을 새겨요 
ウリ トゥルマネ ピミル セギョヨ
僕たち二人だけの秘密を刻みましょう

추억할 그 밤 위에 갈피를 꽂고 선 
チュオッカル ク パム ウィエ カルピル コッコ ソン
記憶に残るその夜の上にしおりを挟んで

남몰래 펼쳐보아요 
ナムモルレ ピョルチョボアヨ
そっと開いてみてください


나의 자라나는 마음을 
ナエ チャラナヌン マウムル
僕の大きくなる気持ちを

못 본채 꺾어 버릴 수는 없네 
モ ボンチェ キョコ ボリル スヌン オムネ
見れないまま折って捨てるわけにはいかないね

미련 남길바엔 그리워 아픈 게 나아 
ミリョン ナムギルバエン クリウォ アップン ゲ ナア
未練が残るより恋しくて苦しむほうがマシだ

서둘러 안겨본 그 품은 따스할 테니 
ソドゥルロ アンギボン ク プムン タスハル テニ
​慌てて抱きしめてみたその胸は温かいだろうから

그러다 밤이 찾아오면 
クロダ パミ チャジャオミョン
そうして夜が訪れたら

우리 둘만의 비밀을 새겨요 
ウリ トゥルマネ ピミル セギョヨ
僕たち二人だけの秘密を刻みましょう

추억할 그 밤 위에 갈피를 꽂고 선 
チュオッカル ク パム ウィエ カルピル コッコ ソン
記憶に残るその夜の上にしおりを挟んで

남몰래 펼쳐보아요 
ナムモルレ ピョルチョボアヨ
そっと開いてみてください


언젠가 또 그날이 온대도 
オンジェンガ ト クナリ オンデド
いつかまたその日が来るとしても

우린 서둘러 뒤돌지 말아요 
ウリ ソドゥルロ ティトルジ マラヨ
僕たち慌てて背を向けるのはやめましょう

마주보던 그대로 뒷걸음치면서 
マジュボドン クデロ ティコルムチミョンソ
向かい合ったまま後退りして

서로의 안녕을 보아요 
ソロエ アンニョンウル ボアヨ
​お互いのさよならを見ましょう

피고 지는 마음을 알아요 
ピゴ チヌン マウムル アラヨ
咲いて散る気持ちを知ってます

다시 돌아온 계절도 
タシ トラオン ケジョルド
またやって来る季節も

난 한 동안 새 활짝 피었다 질래 또 한번 영원히 
ナン ハン ドンアン セ ファルチャク ピオッタ チルレ ト ハンボン ヨンウォニ
僕はしばらく満開に咲いて散るよ もう一回 永遠に

그럼에도 내 사랑은 또 같은 꿈을 꾸고 
クロメド ネ サランウン トッ カットゥン クムル クゴ
それでも僕の恋はまた同じ夢を見て

그럼에도 꾸던 꿈을 미루진 않을거야
クロメド クドン クムル ミルジン アヌルコヤ
それでも見てた夢を後回しにはしないよ



ーーーーーー

どういう心情を描いているのか​
一度聞くだけでは理解しづらい歌詞ですよね🤔

NAVERブログに書いてあった解釈が
分かりやすかったので紹介させていただきます↓


1節目
僕の心は読みやすいんだ〜そっと開いてみてください

私とあなたにはそれぞれ過去の恋愛に対する
よくない記憶がある。 その記憶のせいで、
お互い好意を持っていてもためらい、
距離が近くなってもひと時の縁だと考える。

2節目
僕の大きくなる気持ちを〜そっと開いてみてください

しかし、徐々に大きくなっていく気持ちによって
昔のトラウマを乗り越え
「何もせず未練を残すより、別れて恋しく思うとしても近づく方がましだ」 という考えになる。
そしてあなたに近づこうと決意する。

いつかまたその日が来るとしても〜もう一回 永遠に

そうしてお互いが知っている「その日」
つまり、別れの瞬間が来ても、私たちが一緒に過ごした思い出と呼べるその日々のために、さっさと忘れるのではなく、お互いを応援できることを願う気持ちで近づく。 巡る季節、咲いては散る花のように、私たちの心もいつか冷めるだろうけど、あなたと過ごす間くらいは、いや、永遠に満開に咲けたらという思いが感じられる。



作詞家が言ってるわけではないので
あくまで一つの解釈ですが
なるほど〜と思いました。

別れを一度経験し失恋の痛みを知ってるから
新たな恋に踏み出そうとする時に
ためらってしまう。

だけどそのためらいを乗り越えるくらいに
気持ちが大きくなって
相手と恋愛をすると決心する。



そう思って聞くと
ストーリーが目に浮かんでくる気がします😌

皆さんもぜひ
自分なりの解釈をしてみてください✨


ーーーーーー


歌っているのは잔나비(Jannabi/ジャンナビ)
2014年にデビューした
男性4人組のバンドグループ
(元は5人でしたが1人脱退したそうです)








イ・ジョンソクさん主演
「ロマンスは別冊付録」のOSTも
歌っています✨




すごく印象に残っている曲です。

ーーーーーー



ということで
今回はここまでにします。

読んでいただきありがとうございます😊