こんばんは。

今回はトッケビ第15話
死神(イ・ドンウク)とサニー(ユ・インナ)の
あの名場面を取り上げます。


1:03からです↓


死神(イ・ドンウク)のセリフ
サニー(ユ・インナ)のセリフ
日本語字幕


ーーーーーー


나의 망각이 나의 평안이라고 생각한 당신에게
私にとって忘れることが楽になることだと考えていたあなたへ
記憶を消すことが私の幸せだと考えたあなた

눈 마주친 순간 알았죠
目が合った瞬間分かりました。
会った瞬間分かったわ

당신도 모든 기억을 간직하고 있다는 걸
あなたもすべての記憶があるということを
あなたもすべて覚えていると

때문에 이 생에서 우린
だから現世では私たち
だから今世は…


"당신만은 이렇게라도 해피엔딩이길..."
「あなただけでもこうしてハッピーエンドでありますように。」
あなただけは幸せな結末を迎えて


각자에 해피엔딩 속에서 이 피극을 모른 척 해야 한다는 것
各自のハッピーエンドの中でこの悲劇を知らないフリしなければいけないこと
この悲劇を胸にしまって幸せな結末を演じましょう

부디 다음 생에서 우린
どうか来世では私たち
どうか来世では…

"만남은 짧고 기다림은 긴 남자"
「会うのは短くて待つのは長い男」
会うのは短くて待つのは長い男


기다림은 짧고 만남은 긴 인연으로...
待つのは長くて会うのは長い縁で…
待つ時間より会ってる時間が長くて


"종교, 무교."
「宗教、無宗教」
宗教はありません


"그 말 하려고 열 번이나 전화를 한 거에요?"
「その言葉を言うために10回も電話をしたんですか?」
それを言うために10回も電話を?

핑계없어도 만날 수 있는 얼굴으로..
口実がなくても会える顔で…
口実がなくても会える仲になりますよう

이 세상 단 하나뿐인 간절한 이름으로..
この世界でただ一つだけの切実な名前で…
この世に一つだけの尊い名前を名乗り…

"이거 뭐예요? 이거 우연이에요?"
「これは何ですか?これは偶然ですか?」
ここにきたのは偶然?


우연히 마주치면 달려가 인사하는 사이로..
偶然会ったら駆け寄って挨拶する間柄で…
偶然会えば駆け寄って挨拶を交わし…


"제 서툰 행동들은 하나같이 오답이네요."
「僕のぎこちない行動は何一つとして誤答ですね」
僕が出す答えは不正解ばかりです


언제나 정답인 사랑으로...
いつも正解の恋を 
全問正解の恋をする

그렇게 만나지길 빌어요.
そうやって出会えますように
そんなふうに出会いたい


만나서 반가웠어요.
「会えて嬉しかったです」
会えてよかった


얼굴이 봤으니 됐어요.
顔を見られたからいいです。
顔を見られてよかった

"네"
「はい。」
どうも


"김우빈"
「キム・ウビン」
キム・ウビン


어쩌면 김우빈,
ある時はキム・ウビン
ある時はキム・ウビン


"왕여"
「ワン・ヨ」
ワン・ヨ

어쩌면 왕여인 당신,
ある時はワン・ヨであるあなた
またある時はワン・ヨであるあなた


부디 오래오래...
どうか末長く
どうか末長く元気でね

잘 가요.
さようなら
さようなら




ーーーーーー

音楽、セリフ、役者さんたちの表情
すべてがいいですよね。

トッケビの中でも
ベストオブベストのこの場面✨✨

ーーー


有名なこのセリフ💕↓

기다림은 짧고 만남은 긴 인연으로...
待つのは長くて会うのは長い縁で…
待つ時間より会ってる時間が長くて

기다림...기다리다の名詞形
待つこと

만남...만나다の名詞形
会うこと、出会い

韓国語はㅁをつけると名詞になる単語がありますが
기다림はちょっと日本語に訳しづらいな
と思うことがあって好きな単語の一つです。

だからこそ
韓国語のまま理解できたら嬉しいです👍

ーーー

速度はゆっくりですが
単語が難しくて聞き取れない部分が
いくつかあったかなと思います。

上の文では
直訳だとおかしい部分は変えて訳しましたが
いくつか直訳してみます↓

나의 망각이 나의 평안이라고 생각한 당신에게
私の忘却が私の平安だと考えたあなたへ

망각...忘却

당신도 모든 기억을 간직하고 있다는 걸
あなたも
すべての記憶を大切にしまっているということを

간직하다...大切にする


어쩌면 김우빈,
ある時はキム・ウビン

어쩌면は「もしかしたら」という意味で
よく使われますが
ここでは「ある時は〜」という文脈で
使われていて面白いなと思いました。

ーーー


このセリフは
字幕と原文が結構違っています。

각자에 해피엔딩 속에서 
이 피극을 모른 척 해야 한다는 것
各自のハッピーエンドの中で
この悲劇を知らないフリしなければいけないこと
この悲劇を胸にしまって幸せな結末を演じましょう



ーーー

切なさが胸にこみ上げてくるこの場面を見ると
あくまでドラマの話ですが
「真心が届く」でイ・ドンウクさんとユ・インナさんが再共演して結ばれてよかったなと思います😂


「真心が届く」


画像:tvN公式ホームページ





今回はここまでにします。
読んでいただきありがとうございます😊