こんにちは!

「医心伝心 〜脈あり!恋あり?」
見終わりましたー!


2017年にtvNで放送されたこのドラマ。
友人のおすすめで見たのですが
いやー面白かったです😁

主演はキム・アジュン(김아중)さんと
キム・ナムギル(김남길)さん

朝鮮時代の鍼灸(しんきゅう)師が現代のソウルへタイムスリップして、外科医の女性に出会うという話です。
ラブコメドタバタアクション?🤣

私は普段、時代劇をあまり見ないのですが、このドラマは朝鮮時代と現代を行き来するので最後まで楽しく見られました✨

あと、血が出てくる医療ものはちょっと…という方にもおすすめ👍手術シーンはありますがそんなに多くないですし、ナムギルさんの演じるホ・イムは鍼灸師なので治療の時、血は出てきません。

今回ドラマを見ていて思ったのは
鍼(はり)ってそんなにすごいんだーということ。

鍼(はり、英: Acupuncture)もしくは鍼治療(はりちりょう)とは、身体の特定の点を刺激するために専用の鍼を生体に刺入または接触する治療法である。中国医学等の古典的な理論に基づいており、中国・日本・韓国でそれぞれ発達した。このうち韓国が特に鍼を重視し、「一鍼二灸三薬」と言われている。
Wikipediaより


キム・ナムギルさんが演じるホ・イムは貧しい民のために治療をする腕の良い鍼灸師です。脈を診ただけでどこが悪いのかが分かって、針を刺すだけで病を治してしまうすごい人です。

ホ・イムは実在した人物なんですね!
NAVERの知識百科より↓

翻訳:
韓国鍼灸学の発展に大きく貢献した名高い医学者。 全羅道の羅州の奴婢の家庭に生まれた。 親の病気のために医者の家に行って雑事をしながら医術を学び始め、鍼灸術を身につけるのに力を注いだ。 彼の鍼灸術は徐々に国内外にまで広く知られるようになった。
そうして彼は卑賤な家庭で生まれたが、市医(侍醫)にまで昇進した。 彼は医療活動を始めた初期から理論と実践を結合させてこそ、医学を発展させることができると主張し、1644年には、自分の長年の医療活動の経験をまとめ《鍼灸経験の部屋(鍼灸經驗方》を編纂した。 彼はこの本で鍼灸学の基礎理論と優れた治療経験をまとめただけでなく、以前の医学本たちに誤って書かれた鍼穴らの位置と鍼穴の見つけ方を正し、治療効果が高い新鍼穴を見つけて明らかにしておいた。 そして新しくて独特な鍼灸補瀉法を出した。

ホ・ジュン(허준)も実在した人物なんですね!このドラマの他にも、ホ・ジュンをモデルにしたドラマがあるようです。

ドラマの中ではオム・ヒョソプさんが演じています。

サヤカも実在した人物のようです↓

演じてるのは武田裕光さん
韓国で活躍する日本人の方ですね!

インタビューを見てみましたが韓国語お上手ですね!!





ーーーーーー

主人公を演じる俳優二人について
感想を書いていきますね!

キム・ナムギルさん

ナムギル…남길…男道?
すごくかっこいい名前ですね😉

ドラマでは30歳の役でしたが
1980年生まれなので現在40歳です。
そうね、私にはアジュッシに見えたけどかっこよかったです😂👍✨

私は映画をあまり見ないので今回ナムギルさんの作品を初めて拝見しましたが、ドラマより映画で活躍されているみたいですね!

今回のドラマではコミカルな演技も沢山あって
面白かったです😁

2019年にSBSで放送された열혈사제(熱血司祭)で
主演を務めてるみたいです。

どんなドラマでしょう〜

キム・アジュンさん

「おかげでチャレンジ」にも参加されて…
お綺麗👏👏👏

今、何歳ですか⁉︎
えぇ、1982年生まれ?38歳?

1982年生まれの方
衝撃的に綺麗な方が多くないですか?

ソン・イェジンさん
ユ・インナさん
ソン・ヘギョさん
イ・ミンジョンさん


👏👏👏

アジュンさん、2009年に「그저 바라보다가(ただ見守っていて)日本語題:アクシデントカップル」に主演されていて、その時以来初めてドラマを見たのですが、全然変わってなかったので驚きました!!



アジュンさんは泣くのをこらえて笑った時の顔が
お綺麗ですよね〜✨

今回このドラマを見ていて「アクシデント・カップル」を思い出すことも多かったです。

ユン・ジュサンさんも出ていましたし!

49年生まれ、現在71歳なんですね!
ドラマの名脇役ですよね✨


ーーーーーー


最後にドラマのタイトルについて
紹介しておきます。

日本語タイトルは

「医心伝心 〜脈あり!恋あり?」

韓国語の原題は
명불허전
ミョンブルホジョン
"名不虚伝"
名声や名誉が無駄に広がったのではないという意味で、有名になるだけの理由があることを指す言葉。



「さすがですね」って言う時に
"명불허전이네요"って…

ネイティブでない人が使いこなしてたらすごいと思うし、でも言われた方は「えぇ、それほどでも」ってなりそうですね😂

この意味を知らない時はなんか難しいタイトルだな、くらいにしか思ってなかったのですが、意味を知るとまさにこのタイトルがドラマ全体を表している気がしました。

日本語タイトルは全然変わってしまっていますが
頑張って考えたんだろうなというのが伝わってくる👏

ミョンブルホジョン?
日本人には馴染みが無いしなぁ…
四字熟語か…
二人の医者の恋物語…通じ合う話…
あ!「以心伝心」
医者だし、「医心伝心」が良いだろう!

こんな流れだったのでしょうか?🤔


ポスターもだいぶキラキラしてますよね😂
そっちの方がとっつきやすいですものね!



今回はここまでにします。

「医心伝心」Netflixなどで見れるので
気になる方はぜひ見てください〜!


読んでいただきありがとうございます😊