こんにちは!

ボゴムさんが3月2日のラジオ「JJANG!  KOREA」ゲストとして登場しましたね!

↑番組ツイッターより、画像お借りしました。


一生懸命日本語で話そうとするボゴムさんと、それをフォローする古家さんのやりとりが微笑ましかったです☺️

日本で売っているチョコクロワッサンが好きだというボゴムさん!!!
チョコクロ、食べに行こうと思います👍🤣


そして、「Bloomin'」、「輝く未来」、「愛しい人」も流してくれましたね✨

「愛しい人」は「雲が描いた月明かり」のOST 내 사람(ネ サラム)の日本語版なんですが、
このラジオで初めて聴いたので驚き&嬉しかったです。

そこで今回は
「愛しい人」と"내 사람"の歌詞の違いを比較してみます!

どんなふうに韓国語の歌を日本語に直しているのか、とても勉強になるので👍


韓国語のルビ
韓国語の歌詞を直訳したもの
「愛しい人」(日本語版)の歌詞


です。




ーーーーーーーーー


내 마음 아시나요
ネ マウム アシナヨ
僕の気持ちを知っているでしょうか
分かるだろうか

내 눈물이 말하잖아요
ネ ヌンムリ マルハジャナヨ
僕の涙が言ってるじゃないですか
涙が語る気持ち

내가 살아온 동안
ネガ サラオン トンアン
僕が生きてきた間
生きてきた道

내가 살아갈 동안
ネガ サラガル トンアン
僕が生きていく間
生きていく道

그댄 그댄
クデン グデン
君は 君は
君 君は

내 전부인 거죠
ネ チョンブイン ゴジョ
僕のすべてです
僕のすべて

내 사람인 거죠
ネ サラミン ゴジョ
僕の人です
愛しい人


☆가슴 아픈 만큼 지우고
カスム アップン マンクム チウゴ
胸が痛むほどに消して
痛いくらい消して

지워도 지울 수 없는 사랑
チウォド チウルス オムヌン サラン
消しても消せはしない愛
消しても消せはしない愛

세상이 얼어도
セサイ オロド
世界が凍っても
この世界

멈추지 않을 사랑
モムチュジ アヌル サラン
終わらない愛
燃え上がる愛


차라리 내가
チャラリ ネガ
いっそ 僕が
僕だけが

다 아파할게요
タ アッパハルケヨ
すべて 苦しみます
苦しめばいい

내 걱정 말아요 아프고
ネ コッチョン マラヨ アプゴ
僕の心配しないでください 痛くて
気にしないで 胸の

아파도 사랑이죠
アッパド サライジョ
苦しくても 愛です
痛みも愛ならば

난 행복하죠
ナン ヘンボカジョ
僕は幸せです
幸せ

영원한 나의
ヨンウォンハン ナエ
永遠に 僕の
永遠に

내 사람 그대니까
ネ サラム クデニッカ
僕の人 君だから
僕の君だよ


눈을 뜰 수가 없어
ヌヌル トゥル スガ オプソ
瞳を開けられない
君がいないと

그대가 내 앞에 없을 땐
クデガ ネ アッペ オプスル テン
君が僕の前にいない時は
瞳は閉じたまま

꽃이 피다 시들어
コチ ピダ シドゥロ
花が咲き 枯れて
花咲き 枯れて

눈물에 내려앉은
ヌンムレ ネリョアンジュン
涙に崩れ落ちる
涙にくれて

그 밤처럼
ク パムチョロム
あの夜のように
あの夜

두려움뿐이죠
トゥリョウムプニジョ
怖いだけです
ただ怖くて

두려움뿐이죠
トゥリョウムプニジョ
怯えているだけです
怯えていた

☆くりかえし


내 손을 꼭 잡아요
ネ ソヌル コッ チャバヨ
僕の手をぎゅっと握ってください
僕の手握って

세상이 우리를 외면하여도
セサイ ウリルル ウェミョンハヨド
世界が私たちに背を向けても
明日に見放されても

이 손 놓지 않을 거예요
イ ソン ノッチ アヌル コエヨ
この手 放しません
この手放さないよ

☆くりかえし


영원히 그댄
ヨンウォニ クデン
永遠に君は
愛しい人

내사람 사랑해요
ネ サラム サランヘヨ
僕の人 愛してます
君を サランヘヨ



ーーーーーーーーー



基本的には同じですが、
やっぱり韓国語の方が一音が短いので
日本語版だと省かれていたりしますね。

この日本語版考えてくれた方、
素晴らしいですね👏

いつも読ませていただいているブログの方も書いていましたが、

차라리 내가
いっそ 僕が
僕だけが

다 아파할게요
すべて 苦しみます
苦しめばいい 



この部分良きです👍👍



この歌聴くと「雲が描いた月明かり」思い出しますね✨ 




※画像お借りしてます




ーーーーーーーーー

ボゴムさん、日本語がどんどん上達してますよね✨ " Bloomin'にしても、言われなければ日本人の方が歌ってるんじゃないかと思うほどだし…!

アジアツアーでもその国の言葉をちゃんと覚えて挨拶したり、ファンと直接会話しようとしてくれるその気持ちが伝わってきて、本当に良い人だなと思う今日この頃です。

この日本語版もファンのみんなが歌えるようにと出してくれるんだろうなと。


本当にいつもありがとうございます!

と伝えたいです☺️




さて、

「ボーイフレンド」についての記事を最近更新できてなくて…もし見てくれている方がいるとしたら申し訳ないです💦

「ボーイフレンド」全16話なのですが
とりあえず11話までの場面を抜き出してひと段落したいと思います。



では
今回はこの辺で!