大切な時 | ★ほんとおはなしのちいさなおへや~Emil~

★ほんとおはなしのちいさなおへや~Emil~

この本が好き!あの本が面白かった!そんな本に出会ってほしい。

こどもたちと楽しんできた本、楽しんでいる本、また時々おおきい人の本も(#^.^#)


先日、卒業式が行われ、6年生が旅立っていきましたニコニコ


私にとっても、おはなし会、朝読だけでなく、職場でも多く関わりを持った子どもたちニコニコ

彼らの人生が豊かなものであるようにと祈ってます。


今日は次年度の打合せでした。

小学校が、建替えになり、ほぼ、校庭が使えない。

子どもたちの休み時間も外遊びができません。

そこで、先生方から次年度は休み時間に読み聞かせをお願いしたいとの提案がありました。

朝早いのは辛いですが、休み時間もまた、いろんな予定が入れられません💦

週に2日・・・学校行事などを外してのスタートとなります。

学校の方も未知の状態だし、私たちもどのような形になるのかもわかりません。

他の保育園や小学校も入ってる日もあるし・・・

いろいろ変わる春になりそうです。


今から25年前、まだまだ語りの初心者だった私たちをむかえてくれて、子どもたちにおはなしを届ける機会を与えてくれました。図書室の整理だったり、壁面の飾りつけ、本の選書もさせていただきました。

今ではその時におはなしを聞いていた子どもが親になり、その子どもたちとも出会って楽しんでます。私にとって、ここは、私と子どもたちの母校であり、語り手の私を育ててくれたとても大切な場所です。

時と共に、状況も変化しますが、また、新しい1年生に出会えるのを楽しみにしています。