image

いつかの夕陽
イベントバナー

 

こんばんは

 

 

高3の下の娘の進路問題

ここに来て

家族の意見の相違

問題になってますガーン



そもそも、、
娘は中学受験にて

ある中高一貫校の附属へ通っています

なので、学校の成績と、
ある一定条件さえ
整っていれば
エスカレーター式に
繋がってる大学へ

入学できるのですが…
と言っても、、頑張らないと推薦は
取れませんが、明らかに
一般受験よりはほぼ行ける状態。
それが、、、


高1終わりあたりから
この1年ちょっとの間に

娘の希望が

この大学ではないと。。

ある専門的なことをする
大学へ行きたいと
言われました


私はね。
やりたいことがあれば
良いかな

でも、せっかくの附属大学、、
本当は行って欲しい

でも、、
やりたいことあるから
応援するよ📣



思っていました


でもね、、


ずっと旦那さんは

附属の大学に行って欲しい

なぜ、そっちの専門分野の大学なんだ??と。

反対なのです。えーん


でも一旦は、納得してくれたんです。

それなのに

またここに来て


やっぱり、、、


と言って


猛反対の意見。


付属の大学へ入学して
それでも、どうしても
その専門分野の道に行きたいなら

そこで変更しても構わない


と。
まずは附属の大学にいってくれ

と言うのです😢


確かに、わかるんですけどね、
その気持ち。

だって、、

私たちが
行けなかったレベルの大学だから💦


そして

就職もできるかわからない
専門分野の大学に行って

どーするんだ!

と。

私も困りました


娘のことを思っての意見なのですが


私はやりたいことを
やらせてあげたい

そう思うけど


確かに

旦那さんの意見もすごくわかる


わかるんですけどね。


非常に難しい。。。

 

人生一度しかないから

 

 

こーすれば良かった

あーすれば良かった

 

どの道を選んでも、きっと

こう思うんじゃないかな、、

 

 

私がそうだったし。

 

私も実際、

親に

 

高校受験の時に

 

都立に行って欲しい

 

そして、大学受験の時

 

大学は無理だから

短大に行って欲しい

 

 

そう言われて、、

反発せず、その通りに進んだ人💦

今でも、あの時

あそこの高校受けさせてもらえたら

 

あの時

大学受けさせてもらえたら、、

 

 

そんな風に今でも、思ってしまうので

 

娘には

そんな思いさせたくないなぁ

 

って思うんだけど

 

旦那さんの思いも強すぎて、、💧



実際
上の娘も、、
同じ附属の大学だったけど、、
結局、附属大学の推薦を持ちながら
他大学受けてそちらへ
入学したんです。その時も

 

少し悩みました。

遠い北海道に、何故希望する?と💦

でも本人の希望、挑戦させてあげたいなと。

 

 

今回も下の娘が、、

まさか別の大学へとは💦


ぃやー、本当に
大問題ですよ、、、


こんな、、

娘の進路問題に悩むなんて

中学受験の時には

思ってもいませんでした💧


今日は、ほとんどその話し合いで
終わってしまいました、、、

 

 

 

旦那さんと

娘の気持ちは

 

平行線です😢

最後までお読みいただき

ありがとうございました。。

 

 

母の日のプレゼントまだまだ間に合います💕ダウンダウンダウン

イベントバナー

 

 

 

 

良かったらフォローしてくださいね💕

お得情報もお届けします

Twitter(@aquamarine_kyon)

Instagram(@aquamarine.kyon)

フォローしてね

楽天ROOMにお得なもの随時更新しています。

良かったら覗いてみてくださいね💗

⇓こちらから

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

🌸お花の定期便始めました🌸

季節のお花がポストに届く

お花の定期便 bloomee

招待コード『WZGOAI』

を入力いただくと

初回お届けが無料になります!

 

 

 

良かったらランキングに参加中。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


買い物・ショッピングランキング