日本在住の日韓夫婦です。
結婚してから、
釜山→ニュージーランドに
住んでいましたが、
息子が生まれ、日本に移住。
《静岡→横浜→大阪→千葉永住予定》
韓国人夫:ゴンゴン(アッパ:パパ)
日本人妻:えみまん(オンマ:ママ)
息子:リオン(ブログネーム)
将来、リオンが大きくなったら
見せる為に書いているブログです。

韓国生活ブログ→
妊活ブログ→


本日釜山3日目

出発前日は、
緊張で2時間しか寝れずゲッソリ
なにせ田舎だから
忘れ物あっても気軽に
買いに行けない💦

荷物を完璧に持って行きたい派
想定する力が強い
アレ持ってくれば良かったって
なるのが嫌!
=荷物が多い滝汗


空港では
リオンが言う事聞かず
1人でどっか行っちゃうし、
既に疲れた。

アッパ(パパ)の事は
言う事聞くけど、
オンマ(ママ)は舐められてる🤣

リオンが寝起きに怒って
本気でえみまん叩かれて、
親戚のおじさんに止められてた😑


5年ぶりの海外、
空港のシステムもだいぶ変わってた😅

思ったよりも気を遣わずに、
接してる😋

5年ぶりだから話す事もあるし
リオンのお世話に逃げる事も出来る😚

多分ね、、
年の功❣

10年前よりババアになって
図々しくなったり、

ニュージーランドの
貧乏生活に揉まれて
鍛えられた。

日本語なら誰とでも話せるって、
日本移住してからの6年間
転勤族で沢山の人と出会って、
人との接し方が
更に強化されたと思われる😁


釜山弁丸出しで
モゴモゴ何言ってるか
わからない舅の弟も
今や可愛いおじいちゃん
って思えるようになったり、
歳取ったな🤣と思う


聞きとり弱いから
言ってる事がわかんない時多いけど、
姪っ子達が説明してくれるニコニコ

面白かったのが、
姪っ子と知育玩具で
チョコレート作ってた時に、

えみまん

サムネイル

ここの線まで、水を入れる

線を선(ソン)?줄?(チュル)

って両方言ったら、

姪っ子がソン使ってて

そっちかって。


チュルは列って意味だったんだけど、

なぜチュルが出てきたかと言うと


英語でAre you in line?

(並んでますか)

line出てくるじゃん


韓国語だと、並ぶは

チュル ソダ


このラインまで水を入れるって

発想があって、

チュルが頭に浮かんだの!


👆意味わかるかな😅


だから、言葉ってイメージで

連想させて覚えてるんだなってひらめき

言語って面白い❣


教科書通りだと、

正確に一個一個単語を覚えるけど、

生活して覚えるのって、

イメージやニュアンスで

覚えてるんだなと実感💗


きっとリオンの頭の中も、

勉強せずに覚えた単語だらけで

イメージで話してるんだろうな。


友達にも会って

育児の話してると、

歯ぎしりとか矯正とか

新しい言葉を覚えるね😅

…えみまんが!


生活すると勉強より

早く覚えると実感。


言語好きだから

国際結婚したかったのね、私😊



昨日からゴン姉の家に
泊まってる。
金持ちの家だから設備がやべぇキラキラ
何でも自動で、リモコンだらけ💦
昔からだけど、
日本よりも遥かにITが進んでる。

今日はヨスのリゾートへ一泊。
どんなとこか全く想像つかないけど、
今日も楽しむぞー!

みんなでゲーム笑い泣き
これさえあれば、一旦仲良くなれる


ごはん屋さんには
遊び場があるとこが多い。

幼稚園の時のように、
お友達と楽しそうに遊んでた。

小さい子いるから
ケガさせないか心配だったけど、
頻繁に見に来てるのは
えみまんぐらいだった😅