初めてのインフルと懇談と療育のこと | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

タイくん、月曜日に発熱し、園から呼び出しがありました


そして、わたしも喉に違和感があり、これはヤバいなと早々に買い溜め


娘が学校から帰ってきて、夕方には3人ともが発熱

夫に連絡して早めに帰ってきてもらい、病院へ行きました


週末に遊んだ従兄弟からインフルエンザAにかかったと連絡がきていたので、もしかしたらと思ったら



タイくんとわたしは陽性

娘は、はっきりと陽性にはならなかったものの、インフルの薬を出してもらえて飲みました


わたしは、初日と2日目は本当に辛かったですが、3日目には薬が効いてきて動けるようになり、回復は早かったかな


心配だったのはタイくん


わたしもインフルに罹ったので、点滴も打たず自宅で一緒に様子を見ることに

とにかく水分をと思って、わたしもふらふらしながら飲ませました


予防接種をしていても40度近い熱が3日ほど続き心配しましたが、熱以外の症状は軽く、食欲もあったのでなんとか自宅療養で回復


ほんと、よかった

入院なんてことになったら我が家はどうなっていたことか、、、



昨日、約一週間ぶりに園へ

いつも月曜日は不機嫌なことが多いけど、行きも帰りもニコニコ


やっぱり、家でずっと過ごすより、お友だちと一緒の方が楽しいよね



そして、今日は懇談でした


最近は、お友だちの遊びをよーく見ていたり、ズリバイであちこち動き回っているそう


絵本の時間になると静かになるので、以前は一人で声を出して自分の声で遊んだりしていたけど、いつの間にかみんなと一緒に静かにすることができるようになったのだそう

いろいろ周りをみて勉強してるんやな


給食の後、お友だちがタイくんの周りに集まって、おもちゃを取って渡してくれるのだそう

その中で気に入ったおもちゃはしばらく遊び、気に入らなかったおもちゃはすくにポイっと投げるのだそう


そんな中、子どもたちが、


「タイくんは、青色のおもちゃが好きやで。」


と先生に教えてくれたんだとか


へぇ〜

わたしも知らなかった

青色が好きだったなんて


新しい発見



療育では、最近滑り台を一人で上手に滑られるようになったり、





靴下も脱いでポイってできるようになったよ





伸びる時ってほんと突然やってくるな