年長さんになりました | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

タイくん、進級しました爆笑拍手





年中の最後の発表会


『11ぴきのねこ』の劇をしました猫しっぽ猫あたま


子どもたちが、このお話を選び、自分たちでセリフも工夫して、準備も子ども主体で進めていました


タイくんは、最初練習の途中で泣き出したりして、本人がしんどそうなら途中だけの参加にしようという話でした泣


でも、練習が進むにつれて流れがわかってきたのか、本番では、最初から最後まで泣かずに参加できましたキラキラ


ねこの役で、お友だちに座位保持イスを押してもらい入場して、そのままお友だちに押してもらい退場あしあと


子どもたちが、どうやったらタイくんも一緒に参加できるのかを考えてくれたみたいラブラブ


みんなと同じようにセリフは言えなくて、演技もできないタイくん

参加できるんかな⁉️

みんなの発表の邪魔にならないかな⁉️って考えることもありました


でも、タイくんちゃんと参加してたおねがい

みんなと一緒で楽しそうだったルンルン


自分の出番以外でも、ちゃんと待てていて、もうただただ感動でしたおねがい気づき


本人の成長はもちろん、お友だちや先生方の温かい思いに涙が出ました泣



雲雲雲



そして、年長さんになり、教室や担任の先生は変わったけど、加配の先生は同じチョキニコニコ

私は一安心びっくりマーク


でも、タイくん最初の2日ほど園に入る時に泣きました泣


今までは、入り口が別のところから入っていたのですが、年長さんの教室はその出入り口からは遠くて、話し合った結果、みんなと同じ入り口から入ることになりましたキラキラ


朝、一緒になったお友だちは、タイくんを見かけると、

「タイくん おはよう。」ってあいさつして駆け寄ってくれます照れ

そして、下足箱の前にくるとたくさんのお友だちが声をかけてくれますハート


このお友だちパワーで、不安そうな顔も吹っ飛びます飛び出すハート


1年で、タイくんクラスの人気者になりましたウシシ


スーパーでも、いろんな子に声をかけてもらいます

他のクラスの子どもも

私が覚えられないぐらいたくさんの子どもとお友だちになりました


目立つのはもちろん、先生が各教室にタイくんを連れてあいさつに回ってくれたりしてるので、みんなに知ってもらえましたキラキラ



虹虹虹



12月に就学の面談があり、

今までは、なんとなく特別支援学校に行くイメージでした。

実際、特別支援学校を見学してとても良かったし、ここかなと思いました。


でも、最近のタイくんとお友だちの関係を見て、正直こころが揺れますもやもやショボーン

地域の子どもたちと一緒に成長できたらいいなという思いが膨らみます電球


園長先生、療育の先生方、相談員さん、先輩ママ。

たくさんの人に話を聞いてもらって、日々気持ちは行ったり来たり左矢印右矢印


タイくんにとってベストってなんなんだうなー!?

言葉が出てたら、もう少しタイくんの気持ちが分かるのになー!?




桜桜桜



タイくんは、5歳にしてズリバイを習得しましたグッ照れ

もう回転移動を極めていたので、スリバイはしないかなと諦めていたら、突然、右足と左手を使って進み始めたびっくり





タイくんの見れないと思っていたズリバイが見られて素敵なサプライズでしたキューン