5歳になりました | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

ご無沙汰しております。


気がつけば、前回の投稿から4ヶ月が経ち、

このまま、書くのをやめようかなとも考えたのですが、子どもの成長記録を残しておきたい気持ちがあり再開することにしました。


これからどんな頻度になるのか、また続くのかも分からない気まぐれなブログですが、もしよかったら覗きに来てください。



イチョウイチョウイチョウ



タイくん、元気に5歳を迎えることが出来ましたおねがい拍手





身長、100cm

体重、12kg


マイペースに成長中!



11月頭は体調を崩していましたが、一週間ほどでスッキリ。

元気に誕生日会ができましキラキラ



最近は、療育に意欲的です。



OTでは、お気に入りの遊びや絵本ができて、楽しそう。玄関を入るあたりから、OTに来たのが分かるのか嬉しそうにするので、こちらも連れて行くモチベーションが上がります。


指先の発達も少し進み、親指や人差し指を使って掴んだりする練習をしています。


小豆遊びが大好きラブラブ

見つけると一目散に取りに行きます。





反対に、座るのはイヤイヤなタイくんむかつき

でも先日、自分でうつ伏せから座ろうとしだして、

なんと補助をすると自分から起きてきてくるようになりました!!

やりたいことがある時は、座るのも苦ではないねルンルン



STでは、お菓子を使って噛む練習を続けていますが、こちらはなかなかゆっくりですヒヨコ

とにかく根気よく続けて行くことが大切なので、回数を重ねて体に染み込ませる作戦ですニコニコ



PTは、歩く練習をしていますルンルン

歩行器の練習を始めて10ヶ月ほど、最近ようやく自分の力で少し進むことができるようになりました泣き笑い乙女のトキメキ


自宅用のものもできて、園で使おうと持っていったのですが、園では嫌らしく、乗せようとすると眉間にシワが寄って怒ったり、泣いたりしたみたいでした爆笑

本人がもう少し移動の楽しさを感じてからかな二重丸


園では、タイくんの周りにはお友だちがいっぱい集まってきますラブラブ

朝は、座位保持を押したいとお手伝いにきてくれたり、帰りは、みんなより早く帰ることが多いから、王子のように両側にみんなが集まって盛大に見送らながら帰ってきます。そんな子ども達の優しさに、親としてはありがとうしかありません泣


お誕生日会で、誰からプレゼントを渡すかを話していたら偶然かもしれませんが、よくお世話をしてくれている女の子に(隣にいたこともあり)指を向けたそうですラブ 


最近は、目を合わせてこちらの話を聞いていたり、送り迎えで少し離れたところからバイバイってしても、ちゃんと目が合うようになってきましたキラキラ

いろんな理解が深まってきたのが分かります。

お友だち効果を実感する毎日泣き笑い



あと、去年から不定期でスイミング講座に参加しています。最近は、浮き具でバタバタ足を動かして、自分で少し動けるようになってきました浮き輪

先生がタイくんに合った浮き具を自作してくれたり、いろいろ工夫をしてくれるのでありがたいスター



姉さんのもとに自分から行くことも増えてきましたが、まだまだ髪の毛を引っ張ったり、足で蹴りを入れたりすることがあり、怒られることが多いタイくん。


そんな中、

この時は二人ともめちゃ楽しそうに遊んでいました目がハート





なんだかんだと振り返ってみると、成長が感じられますニコニコ

この調子で、毎日タイくんが元気に楽しく過ごせていたら二重丸ぐらいでやってこうと思います。

といいつつ、今は少し風邪気味なんだけどアセアセ






5歳のお誕生日おめでとう飛び出すハート