1歳10ヶ月 | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

タイくん、1歳10ヶ月おめでとう。




先日のリハビリでは、前半、座って両手でピアノを弾いて頑張ってるなと思ったら、後半は疲れて長〜い休憩タイムの末、最後には泣いて訴え。。。
わたしも久しぶりに聞いたタイくんの大声。

先生との交渉の末、マットに寝かせてもらって泣き止んだ。

先生に、

「こちらの語りかけに何となく応えて意思疎通しようとしていますね。」

と言ってもらった。


8月末に集団療育でプール遊びがあり、




この楽しそうな表情。

でも、家で入った時は、水の冷たさにギャン泣き。
今回も前半はやっぱり嫌そうだったけど、後半に慣れてきて楽しめた。




この紐でぶら下げられた風船も、最初は苦手で手が出なかったけど、後半は自分から触りにいけた。




初めての物に慎重なんやなと思いきや、この水の入った袋はいきなり自分から触りに行ったり。





上に乗ってみても全然平気。

感覚過敏があるから、基本的に新しい物には慎重派だけど、物によってはすぐに大丈夫なのもあるみたい。


風船は、苦手。
水の入った袋は、大丈夫。

見た目で瞬時に好き嫌いを判断してる様子。

でも、最近は、苦手な物でも活動時間内に慣れてきて克服することが多くなってきた。


そして、足もだいぶぴったり床に付けられるようになった。




この1ヶ月はいっぱい目に見える成長をしたタイくん。




大きくなったな〜。