電車に乗って | 一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

一期一縁 ★特別養子縁組家族のキセキ★

~民間の団体を通して特別養子縁組した家族の成長の記録~
2015年10月16日 我が家にシャインちゃんが来てくれました。
2018年3月22日 我が家にタイくんが来てくれました。

友だちファミリーに会いに岡山駅まで行きました。

電車の中で大丈夫かなと、お菓子や自分で選んだお魚のシールを持参。

行きは、お菓子を食べて、お魚シールのお魚を1つず指差し質問。

クズつき始めた頃に何とか岡山に到着しました。



 
早めに出たので近くを散策するとシャインちゃんの大好きな

ワンワンと、


{75DCC8B0-5BD7-4EDC-BBE7-F01F2D0D5B7F}


うーたんが。


{F304E3FA-AE36-4BA7-A134-C4982C9E78CE}


駅前にNHK岡山放送局がありました。

エンタランスには、


{CEA6CC95-9C06-4121-A9BD-E0FAE23BF6FF}


ガラピコプーがいました〜。


キッズスペースもあり、少し遊ばせてもらって。


{E7C03591-45D8-4099-9C3E-44E4F4B557D3}


いい感じに時間を潰すことができました。

こんな施設が駅前にあるのはほんまにありがたい。




そして、ドキドキ1年ぶりに再会した友だちファミリー。


{E10F8770-F4D2-4820-BC06-C65D987160A4}


シャインちゃんの成長を見てもらえました。


私たちが特別養子縁組をすると話したらとても喜んでくれ、昨年は会いに家まで来てくれました。

前回会った時に、お世話になっている会は、オープンアダプション(実親さんが希望すれば交流が可能)で、養親や子どもたちの交流もあることを話していたので、素晴らしいと言って周りの親しい友だちに会の名前を紹介したと話していました。

もちろん親しい友だちには私たちから事前に知らせしているので、特別養子縁組のことは知っているはずですが、こうして第三者の友だちから私たちのことを心から祝福して伝えてくれているのは嬉しいです。


日本に帰国した友だち。

オレゴンに残っている友だち。


みんなの近況を聞いていると、

会いたいなぁと。


そして、オレゴンが恋しくなり。。。


いつかオレゴンにシャインちゃんと行きたいという夢が膨らみました。



そして、帰りの電車はと言うと、ちょうど女子高生がいっぱい乗って来て、ずーっと相手をしてもらいめちゃめちゃご機嫌で帰って来れました。

相手が喜ぶと分かると何回もいないいないばぁを披露するシャインちゃん。

また、シャイン語混じりの言葉にキャーキャー言われると何回もリピート。

新たなシャインちゃんの発見にビックリの私でした。