こんにちは☺️


とことこ®️こどもお料理教室 認定講師

こんどうえみこです。


ブログ訪問ありがとうございます☺️✨✨


明石カルチャーセンターにて

先週土曜日、こどもお料理教室のレッスンでしたニコニコ


メニューはこちら↓


にら・もち・チーズのチヂミ

しおこんぶとかつおのおにぎり

スイートポテトパイ


おにぎり見辛いな💦
とても上手に握れています❗


今回このメニューにしたのには理由がありましてニコニコ

コロナで突然学校がお休みになったり

おうちの方の仕事も休まなければいけなくなったり

そういった状況に直面することが多くなってきたなと

感じていて。(我が家も先日そのような状況でした💦)


そんなときに、急いで買い物に行かなくても

おうちに常備してある材料で作れたり

何個か買い足して、なるべく少ない材料で作れる

メニューはどうかなと思って、こちらのメニューにしましたキラキラ


おにぎり作成中♪
みんな上手に握れていてびっくり!👍️
チヂミの生地♪

冷凍パイシートを使って
スイートポテトパイ☺️

小麦粉、片栗粉、卵、お水、塩

この5つでチヂミの生地が作れますチョキ

この生地さえあれば

中に入れる具材は冷蔵庫にあるもので🆗❗


ごはんに塩こんぶとかつおぶし、お醤油、ごま油

混ぜて、ちょっと一工夫したおにぎり🍙


さつまいもをチンして潰し、

バター、砂糖、卵黄を入れてスイートポテトの

出来上がり♪

冷凍パイシートがあれば

包んで焼いてみると一層美味しくなります(^-^)


みんなで協力して作業をしつつ

お任せするところはお任せして

チームワーク抜群でしたよ😃


来月も学びたくさんの楽しいレッスンに

していきますキラキラ


私の担当は、明石カルチャーセンターの

第3土曜日16:30~18:30です。

体験レッスンのお問い合わせは

明石カルチャーセンター様に直接ご連絡ください❗

お待ちしております♪


お読み頂きありがとうございました😃

https://kobeoyakoasobi.com/childcooking