ハクちゃんのクチバシの横に
腫瘍?みたいなのができたので
病院に行きました。
が....
それも気になるが
もっと気になることが....
ハクちゃんの体重でしたタラー
確かに一緒にいるぴーちゃんよりも
かなりおデブ豚

先生: 飛べてますか?

いえ、、飛ぶんですが途中で
落ちてしまうので怪我しないように
あまり放鳥させてませんぼけー

先生: 羽は抜けてますか?

一緒にいる子は羽がワサワサ抜けて
ケージが羽根だらけですアセアセ

先生: それが普通なんですけどねねー

レントゲンを撮ることに。。

ガーン
ハクちゃんの内臓のまわりに
めいっぱい脂肪が...
肝臓も大きくなっていた

幼鳥の頃から
あまり飛ぶのが上手くないので
運動不足と
ごはんをよく食べるので
栄養過多になっていたガーン

肝臓のお薬(ウルソ)を飲水に数滴垂らして
半年ほど与えるのと
大好きなオーツ麦は
なるべく与えないように
オーツ麦は栄養価が高く良質な脂質だけど
与えすぎはよくないよね汗

でもハクちゃんはオーツ麦を
一つ一つ取って
止まり木にとまりながら
丁寧にゆっくり食べるのが
好きなのになぁもぐもぐ

ミックスシードなので
フードに入ってるのは仕方ないとして
追いオーツ麦なしにします真顔

先生: 検査でぐったりしてるだろうから
クチバシの横の腫瘍は
また今度診ましょう。
おつかれさま頑張ったね合格

エキゾチック専門の先生がいるので
初めて行った病院だったけど
しっかりした優しい先生でよかったおねがい

肝臓疾患のセキセイインコは
クチバシが長く
爪も伸びすぎる特徴がある。
ハクちゃんも
長くなったクチバシを切ってもらい
爪も切ってもらった照れ

肝臓のお薬は
一緒にいるぴーちゃんが飲んでも
大丈夫なのでよかったにっこり

数日後
少し痩せたような...
オーツ麦を減らしたからかな?
病院でへこんで食欲がないのかな。。
羽も抜けてきてる...
換羽が戻ったのかな。
頭にツンツンと新しい羽ができてるので
秋の換羽中かな。

腫瘍のようなものは
一度自然となくなったけど
またできてるので
次の予約で診てもらおう。



換羽中のハクちゃん

6歳♂
今回の病院で男の子と判明したゲラゲラマジかっw



換羽中のぴーちゃん照れ

5歳♀