こんにちはニコニコ
ママを楽しむ♪子育てを楽にする♪
【ママ楽子育て】隊長 むらたえみこです。
 

今、巷では
コロナが落ち着いてきたと思ったら
インフルエンザが流行し始めている
そうですね。


幸いにも
わが家には流行の兆しはありませんが
次男が幼稚園の時に
私の出勤日の朝に突然発熱し
どうしよ?どうしよ?
と朝から葛藤しまくったことが
ありましたネガティブ


そんな
働く母さんの葛藤のハナシ…です。



↑長男と次男、一緒にインフルになったこともありました…。




▼▼▼

その日は
次男が朝から高熱を出してしまいました。


昨夜から
おとなしいなぁ…
食欲ないなぁ…
と思ってはいたのですが
寝る前に寒気を訴えた時点で
「熱出るな…」と
予想はしていました。
 
 
そして… 
案の定
朝39.4℃‼︎
 
 
もう幼稚園お休みは決定です。
で、ここからが問題。
 
  
その日はクリニックでのお仕事が
入っていたのです。
 
 
 
短時間の間に

 
◆仕事どうしよう滝汗

→交替出来そうな人いないかな??
 

◆子どもの預け先どうしよう滝汗

→もしインフルエンザだったら
ばぁばに移ったら大変だから
今回は預けられないな…

→病児保育にする?どうする?
 



そもそも子どもが
熱の時に仕事に行くなんて…
 

 
 
こんな考えが
グルグル頭の中を回っていました。
 
 
 
そんな時
出勤前だった夫に
ダメ元でお願いしてみたら…
 


快く引き受けてくれましたデレデレ
(なんてステキな夫なのでしょう♡)
今回は夫のおかげで
仕事を休まずにすみました。

▲▲▲
 

 
特に母は(父もだと思いますが)
子どもが熱を出したり
吐いちゃったり…と
体調を崩すとたまらなく切なくなります。
 
  
そんな時に
仕事だったりで
側にいてあげられない時
自分の不甲斐なさを痛感します。
 
 
「なんで
こんな時に仕事行かなきゃ
いけないんだろう…」
 
 
でも仕事の責任もあるしで
相当な板挟みになります。
そして
自分を責めます。
 
 
 
そんな時こそ
ヘルプを素直に出せる
言えるように
なってほしいなと思います。
 
 
 
私は長女気質もあって
なかなか人に
ヘルプを出せないでいました。
 
 
 
【何でもひとりで解決しないといけない】
 
【他の人には迷惑をかけていけない】
  

  
ずっとそう思っていました。
 
 
結婚して義両親と同居してからは
さらにその傾向が強くなりました。
 
 
 
でも
自分に問いかけ
どうしたらいい方向に進んで行くのか?
 
  
模索して
問いかけて
問いかけて
 
 
そして、今
素直にお願いできる私になりました。
 
 
ちなみに
義両親とも
周りの人がびっくりするくらい
いい関係が築けています♡
 
 
 
もう自分を責めるのはやめに
してみましょウインク
 
 
 
大丈夫!
いずれ熱は下がりますから笑
 

注)様子がいつもと違う時は
早めに受診をおすすめしますショボーン
 
 
{FB6A193C-3EF5-48E2-B8B7-577B4F5F2C96}
↑その後、すぐに回復し元気になりました。