いらっしゃいませ。

ママ達のココロの癒し処オーナー
むらたえみこです照れ



すっごく景色のいい場所ですよね〜富士山


わが家のメンズ達(夫、長男、次男)は
よく私を置いてお出かけしてます爆笑
(私に用事がある休日は夫が2人を連れてお出かけしてくれます♪)



ちょっと前までは
こうやって子ども達を連れ出してくれる夫に対して
「申し訳ないな」
「ごめんね」
という気持ちでいっぱいだったんです。



『母親なのに一緒について行ってあげられない』
『母親なのに子育てを父親に任せてしまっている』


『母親なのに…』
 
 
こんな気持ちでいるから
何か後ろめたい気持ちでいっぱいになって
自分で自分を責めてしまう日がありました。



夫にも感謝でいっぱいのはずなのに
なぜかイラッとした口調になったり…ショボーン



そういう時って
皆さんはどうしてますか?



さらに自分を責めちゃう??



【私が導き出した答え‼️】

何でイライラしちゃう?

下矢印

自分は母親なのに夫に子ども達を任せてしまった。

下矢印

夫に申し訳ないな…
私が一緒に行かなくて怒ってないかな?

下矢印
下矢印

でも、今日の用事は前から決まってたしな。

下矢印

夫に子ども達のことお願いしたら
快く引き受けてくれたな、そう言えば。

下矢印

じゃ、怒ってないかひらめき電球

下矢印

そうだよねー、だって父親だもんねー。
母親だけが子育てするんじゃないもんねー。

下矢印

何で『母親なのに』って思ってたんだろ?

下矢印

父親だって子育てしていいじゃん‼️
(子作りは2人でするのに♡)

下矢印

平日は仕事なんだし、休みの日は遊んであげたっていいよねー。
下矢印

普段、私、がんばってるし‼️‼️
毎日ご飯作ってるし。
子ども達を起こして、準備させて、遅刻しないように学校送り出してるし。
宿題だって毎日確認してるし。
塾の準備だってしてるし。
その他、いっぱい…‼️

下矢印

…ってことで、これからも夫にお願いしようお願い

下矢印

で、ありがたく感謝して
『ありがとうおねがい』って言うことにしよーキラキラ



こうなりましたウインク



それからは
 
「ごめんね🙇‍♀️」


じゃなく

「ありがとうチューラブラブ


と伝えるようにしています。
こう伝えることで、夫も気持ちよく子ども達を連れて遊び行ってくれてます照れ