巷では高校入試が始まっている・・もう遥か昔・・自分の高校入試の

の事を思い出した・・将来の事なぞ・・なんーにも考えてはいない

呑気な私がいた・・先生のいう高校を受け・・あー受かったのか・・

ぐらいの呑気さだった・・母が看護婦だったので・・衛生看護科を受験

したが・・そこは見事に滑った・・今考えてみたら・・落ちてよかったのかも・・

おっちょこちょいのこの私・・看護婦なんぞになっていたら・・何人殺したか

分からないだろう・・あっ・・その前に国家試験があるわ・・試験の段階で

駄目だろう・・いや・・案外と看護婦にむいていたりしてさ・・??

結局いったのは・商業科だったが・・まあ・・珠算はできん・簿記もできん

よく卒業できたと・・自分でも感心する・・

子供には親と違う生き方をして欲しかった私は・かなりの教育ママで

あったが・・子は不思議と親と同じ道を歩く・・息子がそっくりだ・・

しかし娘は・・反面教師で・・しっかりとした・生き方をしている・・

もう・・遥か・遥か・・彼方の思いだ・・・