田沢湖への疎開支援します  | スジコがすきなんです@namacha

スジコがすきなんです@namacha

田沢湖へ移住。3児の母。
仙台市近郊の放射線量のご報告などしておりました。ガイガーカウンターはRADEX1503ロシア製です。

田沢湖への疎開

 仙台から秋田県の田沢湖へ三人の子供を連れて移住いたしました。

福島や宮城県南部、岩手県一関周辺、関東のホットスポットに住んでいる子供さんの移住先として
秋田県仙北市田沢湖を紹介いたしたく、一読お願い申し上げます。

私の出来ること(私自身移住してきたばかりなので視点が皆さんに近いと思います)

①(福島県民対象)賃貸住宅借り上げ制度(賃料6万円まで、、家電6点セット、布団・掃除機・食器など無料)住宅を見つけるまでのお手伝いが出来ます。


②シェアハウスの運営:福島県以外の方の受け入れ支援==こちらは制度外ですので私の個人的支援になります。一軒家をシェアハウスとして使えます。(注:冬季はお休み)




 私が移住いたしまた秋田県仙北市(田沢湖や角館を有する)は福島県にお住まいでお子さんのいる方の受け入れにとても親身に支援をしております。


県・市とも放射線量の監視に付き自主的、迅速であります。
実際、私が田沢湖周辺へ移住したい旨を県の環境課へ伝えたところ、田沢湖周辺の線量を計測してくださり、更に私個人宛に電話まで頂きました。因みに毎時0.02μsvです。感激です。




【参考】 

我家は新幹線駅 田沢湖駅から車で5分、10LDK家賃3万5千円、庭の清流にはイワナおり、夏は部屋には蛍が入ってきます。(他の虫も・・)

公立幼稚園一ヶ月3500円 給食費別 第三子無料。

野菜 秋田県産、青森県産が買えます(他県もありますが買い物のストレスは少ないです)

0.02μsvでの湖水浴最高です。石英の砂浜は宝石のようです。
田沢湖は湖水の透明度が世界で4位 日本では摩周湖の次です。

コンパクトにまとまり駅周辺は近代的 (チョット)
大きなスーパー ホームセンターなど生活に困りません。
温泉多数、小学校から5分に子供無料の温泉入浴あり。

整備されたキャンプ場、国民休暇村、大勢が泊まれる施設等もあります。

冬はスキー場がすぐそばです。

田沢湖周辺はパラダイスです。
冬は雪も多く寒さも厳しいですが、雪景色の美しさは見るたび感動です。

役所の方も日本ではめずらしく即日回答すぐ行動の印象。
是非、子供たちの住み場所として皆さんへ教えてください。

疎開、移住以外でも短期でのからだ休め、心休めで少しでも良い空気を吸わせて、思いっきり遊んでもらいたいと思っています。

お困りのかたがいらっしゃったら、私がコーディネートいたします。
よろしくお願い致します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::