放射線量個人測定の意味 | スジコがすきなんです@namacha

スジコがすきなんです@namacha

田沢湖へ移住。3児の母。
仙台市近郊の放射線量のご報告などしておりました。ガイガーカウンターはRADEX1503ロシア製です。

更新、計測お休みしていて申し訳ありません。
様々な箇所を計測してみたり、計測して頂いたりしてみて沢山の疑問が出て来ました。このままこのblogで無責任に公表していても問題の解決にはならないと考えました。

計測器の癖や正確さ、核種、自然放射線の影響、そして出た数値の捉え方、ただ測るだけで安全・危険の判断に足りる情報は得られ無いのではないかと考えます。
もっとその場所について長く観測すること、他のデータと比較し差が何の為なのか、などなど、安全を確認できる為は手続きが必要だと考えました。

ただ一回の測定では、もしかして危険かもという始まりの発見に過ぎず、それからの生活をどうして行けば良いのかの判断をするにはあまりにも少ない情報と考えます。

これは、一定期間やってみた私の個人的な考えです。

専門家でも何でもなく母として自分ができることを必死に探り、至った思いです。

来月には秋田県に引越しをします。
そしてひっそりと観測を続けたいと思っております。

依頼をくださった方々、本当に申し訳ありません。

それぞれ子を守る親が自分の責任に於いて最良に限りなく近い判断、行動をとれますよう、心から願っております。