スクイグル法 自分はこうしたかったなど未来の設定 | Nixy ブログ

Nixy ブログ

〜アートと物語の癒やし〜
自身で創り上げた物語により、勇気づけられ、思考の変化や希望を見出すという心理プロセスを辿る様子をアートにしてみました。

アートセラピーで体験した内容ですニコニコ


なぐり描き法をさらに発展させ

自己治癒力を高めて

意識と無意識を統合する


① 自分が相手の目の前で画用紙にペンでなぐり描きをする。 ② なぐり描きのなかから、相手に何に見えるかを尋ねます。 ③ 相手に見えたものになるように色を塗ってもらいます。 ④ これを立場を変えて繰り返します


今の自分の状況がわかる

嫌なこと、自分はこうしたかった


家族の愛情、安心感、アートする生活を楽しみたいと思う


色んな角度からモチーフを見つめる

1.海と雲

波打った海と雲と嵐


海は無意識 → 下部の水は不安定ない精神状態

雲は不安、悩みの象徴


2.クリスマスツリー

イライラと不安がなくなる作用があるクリスマスツリー


3.アート

1から3を関係付する

最後にモチーフを組み合わせたストーリー

海の孤島にある家 → 家は明るく暖かいので、家庭は暖かく感じている


外は嵐があり危ない 

家には煙突がある → 怒りを抑えている


家族の愛情、安心感、アートする生活を楽しみたいと思う



絵も販売しております爆笑



________________
________________

#くじら #ペン画 #ペン画イラスト #夢占い #潜在意識